fossBytesに5月19日(米国時間)に掲載された記事「How To Turn On Gmail Offline Mode And Use Gmail Without Internet?」が、新しくなったGmailでオフラインモードを利用する方法を伝えた。刷新されたGmailにはデフォルトでオフラインモードが提供されており、最大で過去90日間分のメールをオフラインで閲覧できるようになる。

オフラインモードを有効にする方法は次のとおり。

  • 新しいデザインのGmailから設定→オフラインを選択

    新しいデザインのGmailから設定→オフラインを選択

  • 「オフラインメールを有効にする」にチェックを入れ、ログアウト時の同期設定を指定したら「設定を保存」をクリック

    「オフラインメールを有効にする」にチェックを入れ、ログアウト時の同期設定を指定したら「設定を保存」をクリック

オフラインモードはChrome 61またはそれ以降のバージョンで使用できる。また、ディスクの空き容量が十分にあることを確認した上で利用することが望まれる。以前のデザインのGmailではこの機能を利用できないが、代わりにプラグインを使って同様の機能を実現する方法が提供されている。

インターネット接続が安定した環境であれば、オフラインモードを利用する必要性は低い。移動中の電車などでノートPCを使う場合やネットワーク接続が弱い場合は、こうした機能を利用することでGmailの利用状況を改善することができる。