さて、ここからは「デートにおすすめの公園」をランキング形式で10カ所ご紹介します。東京都内にはカップルで過ごしやすい公園がいっぱいありますが、どの公園が人気なのでしょうか。マイナビニュース会員505名におすすめの公園を聞いてみました。ぜひ、公園選びの参考にしてみて下さい。

第8位:等々力渓谷公園 (回答者数:27名)

■都心とは思えない! 都内唯一の渓谷公園

  • 等々力渓谷公園

    等々力渓谷公園

【アンケート回答より】
・緑が多く癒やされるため (東京都/女性)
・都内にあって渓流を楽しめるのはいいと思う (埼玉県/女性)
・公園は起伏に富み、川が流れ、四季折々に風情があるから (東京都/男性)

東京23区内で唯一の「渓谷」であり、東京の名勝にも指定されているスポット。都心であることを忘れてしまうほど、豊かな自然が広がります。マイナスイオンを浴びながらのんびりお散歩すれば、最高のリラックスタイムが送れますよ。真っ赤な「ゴルフ橋」はインスタ映えも◎

●information
入園料:無料
アクセス:東急大井町線「等々力駅」下車徒歩3分
世田谷区HP

第8位:日比谷公園 (27名)

  • 日比谷公園

    日比谷公園

■緑いっぱい! ビジネス街のオアシス

【アンケート回答より】
・景色がきれいだから (埼玉県/男性)
・日本庭園から洋式庭園、噴水広場と凝縮されているがゆったりとした造りで、夜までイベントをやっていたり、野音でもライブをやっていたりと楽しめる公園はなかなかないと思う (千葉県/女性)

日比谷公園では、冬にはクリスマスマーケットやイルミネーション、夏にはビアガーデンなど季節に合わせ様々なイベントが開催されています。春になると噴水の周りに桜が咲き、絶景の花見スポットとしても有名です。

新橋や有楽町からも近いので、仕事帰りの平日デートにもおすすめです。また、今年3月にオープンした注目のデートスポット「東京ミッドタウン日比谷」にも隣接しているので、昼間はショッピングデートを楽しみ、疲れたら公園で休憩するのもいいかもしれません。

●information
入園料:無料 (一部有料施設あり)
アクセス:東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」、東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷」、都営地下鉄三田線「日比谷」下車(A10・A14)出口すぐ
日比谷公園HP

第7位:代々木公園 (28名)

  • 代々木公園

    代々木公園

■ピクニックデートにおすすめの森林公園

【アンケート回答より】
・代々木公園は広いので散歩するだけで楽しいから (東京都/男性)
・駅近で緑が多く、公園から出たらすぐにショッピングもできるから便利 (埼玉県/女性)

ピクニックやお散歩スポットとして人気が高い代々木公園。春には芝生の上で満開の桜が楽しめるため、たくさんの花見客でにぎわいます。週末にはグルメフェスが開かれることも多いので、そこでフードやドリンクをいろいろ買い込んで、芝生エリアでお花見やピクニックをするのが楽しそう。 公園周辺にはおしゃれなカフェやレストランもいっぱいあるので、公園デートの帰りにぜひ立ち寄ってみて下さい。

●information
入園料:無料 (一部有料施設あり)
アクセス:JR「原宿駅」下車徒歩3分
代々木公園HP

第6位:皇居外苑 (32名)

  • 皇居外苑

    皇居外苑

■「皇居ラン」やお散歩デートに最適なスポット

【アンケート回答より】
・落ち着いた雰囲気がよさそう (神奈川県/男性)
・散歩するだけで楽しむことができるから (千葉県/男性)

「皇居ラン」でお馴染みのスポット。ランニングデートで一緒に汗を流したり、おしゃべりしながらウォーキングするだけでも楽しそうです。 また、皇居外苑・外周はソメイヨシノをはじめ様々な桜が咲き誇る、都内でも有数の桜の名所。芝生が広がるエリアでは、お花見やピクニックをのんびり楽しむこともできます。広場周辺にはベンチもたくさん設置されているので、敷物を忘れても大丈夫ですよ。

●information
入園料:無料
アクセス:東京メトロ千代田線「二重橋前駅」B6または2出口より徒歩約2分
一般財団法人国民公園協会 皇居外苑HP

第5位:井の頭公園 (43名)

  • 井の頭公園

    井の頭公園

■ボートの上から花見も楽しめる

【アンケート回答より】
・動物園もあり、花見の桜が素晴らしい。周りに面白いお店がたくさんあるのがよい (東京都/男性)
・吉祥寺という好立地にある (神奈川県/女性)

「日本さくら名所100選」にも選ばれた人気のお花見スポットですが、初夏には新緑、秋には紅葉と1年中豊かな自然が楽しめます。公園内の「思い出ベンチ」に座りながら、自然の中でゆっくり語り合えば心穏やかな時間が過ごせそうです。 そして、井の頭公園の定番といえば、やっぱりボートですよね。「カップルで乗ると別れる」なんていう噂もささやかれていますが、ジンクスを打ち破る覚悟で乗るカップルもいるとか……(ちなみに私はひとりで乗りました)。

●information
入園料:無料 (一部有料施設あり)
アクセス:JR中央線「吉祥寺」下車徒歩5分/京王井の頭線「井の頭公園」下車徒歩1分
井の頭公園HP

第3位:新宿御苑 (51名)

  • 新宿御苑

    新宿御苑

■3つの庭園が美しい都会の癒やしスポット

【アンケート回答より】
・とても都内とは思えない自然に圧倒される (神奈川県/男性)
・整備された森が都会の中心にあり、空気が澄んでいるから (東京都/女性)
・自然が多くてのんびりできるので。徒歩圏内にデートにぴったりなお店も多いので (神奈川県/女性)

約1万本もの木々が茂る新宿御苑は、まさに都会のオアシス。毎年テレビで取り上げられる「桜を見る会」も開催されるほど、桜の名所としても知られています。 公園には3つの異なる様式の庭園や歴史建造物もあり、のんびり散策したり、芝生の上でゴロゴロするだけでも癒やされそうです。 日本庭園内にある茶室「楽羽亭」もおすすめ。落ち着いた雰囲気の中、季節の和菓子と抹茶を味わうことができ、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

●information
入園料:一般200円/小・中学生50円/幼児無料
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」出口1より徒歩5分、東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E5出口より徒歩5分
一般財団法人国民公園協会 新宿御苑HP

第3位:葛西臨海公園 (51名)

  • 葛西臨海公園

    葛西臨海公園

■水族館や大観覧車など遊びどころいっぱい

【アンケート回答より】
・水族園もあるしおすすめ (千葉県/男性)
・大観覧車から見る東京湾の夜景がおすすめですね (東京都/男性)
・水族館や観覧車もあるし、芝生もあって、デートにも家族連れにも、犬の散歩にも、オールマイティーに利用できるから! (千葉県/女性)

東京湾に面した公園にはバーベキューが楽しめるエリアや、水族園、鳥類園など遊びどころいっぱい。毎月様々なイベントが開催されており、バードウォッチングなど体験型のイベントも多いので、カップルだけでなくファミリーにもおすすめの公園です。 芝生広場にある高さ117mの大観覧車からは、東京ディズニーリゾートや東京アクアライン、富士山までも一望できますよ!

●information
入園料:無料 (一部有料施設あり)
アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩1分
葛西臨海公園HP

第3位:お台場海浜公園 (54名)

  • お台場海浜公園

    お台場海浜公園

■ロマンチックな「夜景の聖地」

【アンケート回答より】
・昼間に行っても楽しいし、夜に行っても夜景がきれいだから (埼玉県/男性)
・東京タワーとレインボーブリッジが一度に見られるし雰囲気がよい。夜景もいいしカップル向け (東京都/女性)

潮風公園、台場公園と隣接した巨大公園。海の風を感じながらお散歩をしたり、バーベキューやマリンスポーツ、釣りや磯遊びとアクティブに楽しむこともできる人気の観光スポットです。釣りデートをするのも楽しそう! 公園内にある、レインボーブリッジや東京タワーが一望できるデッキはいわずと知れたデートの名所。サンセットや夜景を眺めながら、ロマンチックなひと時が過ごせますよ。

●information
入園料:無料
アクセス:新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」/「台場駅」下車徒歩4分
お台場海浜公園&台場公園|海上公園なびHP

第2位:昭和記念公園 (61名)

  • 昭和記念公園

    昭和記念公園

■広大な敷地に花が咲き乱れる!

【アンケート回答より】
・とても広いので、いろんな場所をまわれると1日ではまわれません。ウォーキングには最適です (千葉県/男性)
・広くて バーベキューやいろいろな施設があるので 1日いても飽きず楽しめると思います! (東京都/男性)
・花が咲いていてとてもきれいだったから (埼玉県/女性)

東京ドーム40個分の広さを誇る公園内には、四季折々の花が楽しめる広場や庭園の他、サイクリングコースやスポーツエリアなどアクティブに遊べるエリアも。 「こどもの森」には巨大トランポリンや、日本一の大きさのハンモックなど遊具もたくさんあるので、子ども連れの方にもおすすめです。夏にはプールも楽しめますよ!

●information
入園料:一般(15歳以上)450円/小人(小・中学生)無料/シルバー(65歳以上)210円
アクセス:JR青梅線「西立川駅」下車 徒歩約2分
国営昭和記念公園HP

第1位:上野恩賜公園 (57名)

  • 上野恩賜公園

    上野恩賜公園

■美術館めぐりで大人デートを楽しむ

【アンケート回答より】
・美術館や博物館もあって素敵なところです (千葉県/男性)
・パンダブームと美術館など芸術が楽しめるので (千葉県/男性)
・上野動物園も近くにあり、1日たっぷりと楽しむことができると思うからです (埼玉県/女性)

パンダで有名な上野動物園をはじめ、東京国立博物館や国立西洋美術館など文化施設が集まってため、ちょっと知的な『大人デート』を楽しむことができます。また、公園内には全国に14店舗しかないスターバックスコーヒーの「特別ストア」も。緑に囲まれた開放的なテラス席で、優雅なカフェタイムを過ごしてみるのはいかが?

●information
入園料:無料(一部有料施設あり)
アクセス: JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ鉄銀座線・東京メトロ日比谷線「上野」(G16・H17)下車徒歩2分/京成本線「京成上野」下車徒歩1分
上野恩賜公園HP