急行「りょうもう」の車両として1987(昭和62)年に新造され、近年は団体専用列車などで活躍した1800系最後の編成、1819号編成が5月20日のラストラン記念ツアーをもって引退します。当日は東武動物公園駅から伊勢崎線などを経由して運行されるそうです。

今回は「レオパ5円の旅」さん(@Rzdc88ov5)が投稿した東武鉄道1800系の写真を紹介します。現在も特急「りょうもう」で活躍する200系が登場するまで、「りょうもう」といえばローズレッドの車体にオパールホワイトのラインが入った1800系のイメージが強くありました。1800系を改造した350系はいまも現役ですが、「りょうもう」時代のカラーリングのまま運行されてきた1819号編成の引退には寂しさを覚えます。

「レオパ5円の旅」さん、写真の投稿ありがとうございました。

マイナビニュース鉄道カテゴリでは、皆さんの周りで起きた「鉄道ニュース」をテーマに、お住まいの地域等で運行された臨時列車やラッピング列車、新型車両や引退が迫る車両の話題など、投稿写真を常時募集中です。鉄道カテゴリのTwitterアカウント(@tetsudomynavi)をフォローし、ハッシュタグ「#MN投稿鉄道写真」を付けて投稿すれば応募完了となります。本記事の「投稿方法」「投稿資格」「投稿規約」もあわせてお読みください。皆さんの投稿を心よりお待ちしています。

投稿方法
(1)鉄道カテゴリのTwitter公式アカウント「@tetsudomynavi」を検索してフォロー。
(2)テーマ「2018年春話題の列車」に沿った写真を撮影。
(3)写真とハッシュタグ「#MN投稿鉄道写真」、コメントを添えて、Twitterに投稿。
※アカウントを「非公開」にしている場合、本企画の対象にはなりませんのでご注意ください。
※おひとりさま何回でもご投稿いただけますが、同一の内容を複数回投稿することはご遠慮ください。
※採用者の発表は、記事公開をもって発表と代えさせていただきます。

投稿資格
本企画の投稿規約に同意していただいた方。マナー違反・法令違反により撮影された写真は受け付けません。

投稿規約
株式会社マイナビ(以下「当社」といいます)が実施する「あなたの投稿が記事になる! 鉄道写真を大募集」(以下「本企画」といいます)に投稿される方(以下「投稿者」といいます)は、投稿規約(以下「本規約」といいます)をよくお読みいただき、同意のうえで応募してください。

(1)投稿者が撮影した写真(以下「投稿データ」といいます)を、ハッシュタグ「#MN投稿鉄道写真」を付けて投稿してください。当社は、当該投稿がなされた時点で、本規約に同意のうえで本企画への応募がなされたものと判断します。
(2)本企画とは、「マイナビニュース 鉄道カテゴリー」上に投稿データを用いた記事等が掲載される企画をいいます。ただし、投稿データを記事等として掲載するかどうかについては、当社が判断するものとします。
(3)本企画への応募がなされた時点で、投稿者は、当社が投稿データを当社の判断で利用することに承諾するものとします。承諾いただけない場合は投稿を中止してください。
(4)投稿数に制限はありません。何度でも投稿ください。
(5)投稿者は、投稿データを自らが投稿することについて適法な権利を有していること、および投稿データが第三者の肖像権、著作権その他一切の権利を侵害していないことを表明し、保証するものとします。
(6)マナー違反や法令違反により撮影された投稿データ、第三者の権利を侵害する投稿データおよびこれらのおそれがある投稿データについては、一切受け付けません。
(7)投稿データに個人の肖像、または第三者の知的財産権が含まれる場合、必ず投稿前に投稿データの使用許諾を得てください。また、観光施設や第三者の所有地での撮影については、権利者の許可を得ていただく必要があります。
(8)投稿データの内容については、投稿者が一切の責任を負うものとします。当社は、これにより生じた紛争等について、一切責任を負いません。
(9)当社は、投稿データを用いた記事等が必ず「マイナビニュース 鉄道カテゴリー」上に掲載されることを保証いたしません。また、投稿受理の確認および結果に関するお問い合わせにもお答えできませんので、予めご了承ください。
(10)投稿データを用いた記事等は、掲載後に当社の判断で削除する場合があります。また、当社は、当社の判断で本企画を終了させることがあります。予めご了承ください。
(11)当社は、投稿データを本企画以外の当社のサービスに利用することがあります。予めご承諾のうえ応募ください。
(12)未成年者の方は、親権者の同意を得たうえで投稿ください。
(13)Twitter以外の投稿(投稿データの郵送、持参など)は受け付けません。
(14)投稿に際しては、Twitterの利用規約を遵守してください。
(15)本企画の運営は株式会社マイナビが行い、Twitterが後援・支持・運営するものではございません。