連続ドラマ「チア☆ダン」に出演が決まった小倉優香さん (C)TBS

 モデルで女優の小倉優香さんが、土屋太鳳さん主演で7月期にTBS系で放送される連続ドラマ「チア☆ダン」に出演することが19日、明らかになった。小倉さんはチアダンスの経験者で、小・中学生のころは千葉県の競技チアダンスチーム「☆SHINING☆PLANETS☆(シャイニングプラネッツ)」に所属。2010年には「USA大会ソングリーディング部門」で優勝し、全米制覇の偉業を成し遂げている。今回オーディションで、強豪チアリーダー部「JETS」のセンター・花房月子(はなふさ・つきこ)役を射止めた小倉さんは「出演が決まったときはうれしすぎて泣き疲れるくらいに大泣きしました」と明かしている。

 演じる月子は、主人公の藤谷わかば(土屋さん)らのライバルとなる、福井中央高校のチアリーダー部「JETS」のセンター。圧倒的なダンスパフォーマンスとリーダーシップの持ち主で、小倉さんは「たくさんの人にチアダンスの魅力が伝わるように精いっぱい頑張ります!」と意気込んでいる。

 「チア☆ダン」は、2009年3月に福井県立福井商業高校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話を、広瀬すずさん主演で映画化し、昨年3月に公開された。映画は、県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬さん)が、サッカー部の孝介(新田真剣佑さん)を応援したいがためにチアダンス部へ入部。そこに待ち受けていたのは、顧問の女教師・早乙女薫子(天海祐希さん)のスパルタ指導で……というストーリー。

 ドラマは、映画から数年後が舞台。福井中央高校チアダンス部「JETS」に憧れを抱くも、隣町の高校に進学した主人公が、ひょんなことからチアダンス部を設立し、「打倒JETS!」と「全米制覇!」というありえない夢に挑戦するというオリジナルストーリーが展開する。7月期にTBS系金曜ドラマ枠(毎週金曜午後10時)で放送される。