――監督で主演というのも、すごいことですよね。

そうですね。『その男~』は順撮りだったんですが、プロデューサーから体重を落とすように言われていました。終わったときには14キロ落ちていたんですが、たけしさんもそのぐらい落ちていたと思いますよ。撮影が夜に終わったら、「白竜さん、一杯行こうか」となるわけですよ。観察していると、日本酒は飲まれるんですが、ツマミはほんの少しだけ。

その時も「この映画はラストシーンが決まれば成功する」とおっしゃっていました。最後に工場でドンパチするシーンを2~3日ぐらい撮ったんですが、ある時からあいさつも返されなくなりました。「粗相でもしたかな」と心配になったんですが、それだけラストシーンに懸けていらっしゃるんだと気づきました。

――『最終章』ではたけしさん演じる大友と、より密接な関係になります。

ラストシーンが変更になったことはご存知でしょ?

  • 白竜

――そうなんですか!?

こんなことしゃべったらマズイかもしれないけど、最初は僕が大友を殺すことになっていたんですよ。変更になってホッとしました(笑)。

俯瞰でカメラが上がっていって、大友が倒れる。その後、僕は車に乗って事務所に戻り、張会長に「大友さん、死にました」と報告します。そこは珍しく、3~4回ぐらいNGになったんですよ。僕が何かやらなきゃいけないのかなと思って、間が悪いのかなとか考えたりもしましたが、1度、たけしさんが倒れた時に拝んでみたんですよ。すると、チーフ助監督が「拝まないでください!」と慌てて走って来て、思わず笑っちゃいました。自分でも何でそんなことしちゃったんだろうと(笑)。監督やスタッフもモニター見ながら、ゲラゲラ笑っていましたね。何かやらなきゃ。そんな緊張感があるんです。

――NGの理由は何だったんですか?

「会長に迷惑かけないでください」というセリフの微妙な優しさや冷たさ、死んでいく者に対しての温かみ……だと思います。僕の最初の言い方がちょっと強めだったんでしょうね。監督はやるせない感情を表現するのが本当にうまいと思いますね。

撮影中、監督は現場でほとんどしゃべらないんです。だから役者は「NGが出ないということは良かったのかな?」みたいな感じで。次の日現場に来て、みんな様子をうかがいながら演技をしてるわけじゃないですか。でも、そのあたりはみんなプロですね。

大友と李がスクラップ工場に行くシーンがあって、僕がベンツを運転していて、そこに乗り込んで来た監督が「参ったわ……」とボヤいていた時があったんです。「何かありましたか?」と聞くと、「西田さんや塩見さんがあまりにうまくて、編集をどうしようか」と。最初の頃から一緒にやっているので、僕には言いやすかったんでしょうね(笑)。

  • 白竜

心優しい俳優・大杉漣さんの思い出

――そして、今年2月、大杉漣さんが亡くなられました。『最終章』での共演シーンはありませんでしたが、思い出はありますか?

本当にね……。漣さんとは下北沢・本多劇場前の飲み屋での思い出がありますね。小沢仁志とある監督が2人ほどいて、僕が遅れて行ったんです。漣さんは高橋伴明さんの現場とかで、何回か会ってまして。みんなで普通に飲んでいたんですが、小沢が僕にケンカを売ってきたんですよね。あいつ、昔から喧嘩っ早かったので。

――まさかの展開です(笑)。

そうなんです(笑)。小沢の弟・和義は北野監督の映画に出ていて(『その男~』に出演)、僕にそのことを訴えて来て。適当に流しながら普通に話してました(笑)。やっぱり小沢も、監督の映画にすごい熱い思いがあったみたいで(その後『3-4X10月』に出演)。漣さんはすごく穏やかな方なんですが、見守ってくださっていました(笑)。

漣さんとは、高橋伴明組とかTVのシリーズものでも一緒になったなぁ。漣さん、サッカーが大好きなんですよね。ある作品でアクションシーンがあって、漣さんに蹴られるシーンがあったんですよね。「加減しないでください」とお願いしても、「僕、サッカーやってるからなぁ」と心配してくれて。「大丈夫ですよ」と説得して思いっきりやってもらったんですけど、そういう心優しい方なんです。

世代的に1つぐらいしか変わらないからこそ思うのは……やっぱり、みんな働きすぎですよね。どこかで加減していかないと。僕も具合が悪い時があったんですけど、やっぱり頭の中は若いイメージのままだったりします。でもね、休む時は休まないと。

しかし、監督は元気ですよね。『最終章』は真夏の炎天下の撮影もあったんですが、お付きの人がご飯を食べてる中、もう次のシーンの準備をしていましたからね。映画の現場には一番早く来ることにお付きの人も驚いていて。「こんなに楽しい現場はない」と僕にもおっしゃっていました。

  • 白竜

ジャパンプレミアでの涙

――昨年9月に開催されたジャパンプレミアで、白竜さんが感極まっている姿に胸を打たれました。『HANA-BI』でベネチア金獅子賞を受賞した時、監督から「北野組やってきてよかったね」と声を掛けられたと。

監督も波乱万丈ですからね。『HANA-BI』の打ち上げの時、「ベネチアで賞なんか獲っちゃったりして」みたいに冗談半分におっしゃっていたんです。それで本当に獲っちゃうわけでしょ。ベネチアでその言葉をかけられて……いやぁ、ジーンと来ましたね。

たけしさん、監督として思った以上に評価されない時代もあったんです。『HANA-BI』は監督自身が願っていたことが現実化したんじゃないか、そう思えた瞬間でした。そして、「俺も北野組の一員なんだ」と実感した瞬間でもありました。監督と数本ご一緒していましたが、当時全くそういう意識はなかったので、心に残っています。

  • 白竜

――ベンツ内での密談エピソードからも、すごく距離の近さを感じます。白竜さんにとって北野監督はどのような存在ですか?

貴重なご縁をいただいているとは思うんですけど、実は携帯番号も知らないんです。撮影現場でお会いするぐらいで。ところが『その男~』が終わった頃、六本木で何度もばったり会ったんですよね。一度も電話したことないのに、会うと「おー! 一緒に飲もうよ」と誘ってくださって。そういう磁力みたいな結びつきを感じます。監督と一緒にやってらっしゃる役者さんは、そういうご縁の方が多いんじゃないですかね?

  • 白竜

■プロフィール
白竜
1952年10月3日生まれ。佐賀県出身。1978年に白竜バンドを結成、翌年に「アリランの唄」でデビューを果たす。1984年公開の映画『いつか誰かが殺される』で俳優業をスタートし、北野武監督の『その男、凶暴につき』(89)で殺し屋を演じたことがきっかけで、以後も数多くのアウトロー役が続々舞い込む。北野監督作はこれまで5作に出演している。

(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会