「竜と勇者と配達人」3巻

グレゴリウス山田「竜と勇者と配達人」3巻が集英社、「三丁目雑兵物語」の上巻が朝日新聞出版から本日5月18日に同時発売された。

「竜と勇者と配達人」はファンタジー世界を舞台に、書簡などを人々へと届ける配達人として働く、ハーフエルフの吉田を主人公にした仕事人たちの奮闘記。となりのヤングジャンプにて連載されており、ウルトラジャンプ(集英社)でも6月19日発売の6月号より連載されることが決定した。単行本には連載時のコラムや描き下ろしのおまけも収録。なおアニメイト、喜久屋書店、COMIC ZIN、とらのあなでは、購入者に特典を配布している。

一方「三丁目雑兵物語」は足軽、騎士団員、バイキング、アサシンなど、世界中の雑兵が住み着くアパートを舞台に描く日常コメディ。真田太平記(朝日新聞出版)にて連載されており、単行本に30ページ以上のおまけが収められた。「こみらの!」加盟店およびその系列店での購入者には、特典を贈呈する。

また単行本の同時発売を記念し、オリジナルの兜が5名に、フルカラーの小冊子が100名に当たるプレゼントも実施。希望者はそれぞれの帯に付属する応募券2枚をハガキに貼り、必要事項を明記して7月31日までに応募しよう。さらに一部の書店では、2冊同時発売を記念したペーパーを購入特典として配布している。店舗の詳細はとなりのヤングジャンプの編集部ブログにて確認を。