NECは、低消費電力で広域通信を実現する新無線通信技術LPWAのひとつである「LoRaWAN」の利用促進に向け、LoRaWANに準拠したデバイスやゲートウェイのメーカ、販売代理店など関連企業とのパートナープログラムを開始したと発表した。

  • パートナープログラムのイメージ

    パートナープログラムのイメージ

同プログラムは、関連企業に対してデバイスやゲートウェイと、デバイスを制御・管理するNECのネットワークサーバとの相互接続性を確認するために必要な検証環境を無償で提供するもの。近年、IoTを活用したサービスの創出・普及に伴い、LoRaWANは低消費電力かつ広範囲でのデータ収集に適したIoT向け通信ネットワークとして利用拡大が見込まれている。

こうした中、IoTを活用したサービス事業者の多様なニーズに迅速かつ低コストに応え、信頼性の高いサービスを実現するためには、LoRaWANに準拠した各種機器の相互接続性を事前に確認することが重要となっているという。

同プログラムでは、NECのLoRaWANに準拠したネットワークサーバに加え、既に検証実績のあるデバイスやゲートウェイが検証環境として無償で提供される。また、検証環境を提供するだけではなく、具体的な検証項目の提供や検証時のログの確認などを行うことで、実際の検証作業を手厚く支援するという。さらに、同プログラムを通して相互接続性が確認された機器については、NECのホームページで公開される。

なお、NECは、今後1年間で30社100機種との確認を計画している。また、5月23日〜25日に東京ビッグサイトで開催される「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2018」にて、同プログラムを紹介する予定だ。