手軽にラテアートが体験できる!下北沢のラテ専門店「バロンデッセ」

下北沢駅北口から徒歩2分。駅前の商店街を抜け、左に曲がったところにあるのが、「バロンデッセ」。ここは、店内に飾られたアートを眺めながら本格的なスペシャルティコーヒーを味わえるラテ専門店。常時4~5種類のコーヒー豆がラインナップされ、ラテアートの体験も楽しむことができます。

ラテアート体験(1050円)は、月に約50名の方がチャレンジする人気メニューだとか。2回ラテアートを作りますが、最初の1杯目はスタッフの方が補助してくれるので、初心者でも安心して取り組めます。予約なしでいつでもできる気軽さも嬉しいですね。

さっそく、チャレンジしてみました。作る絵柄は、ラテの基本となる「ハート形」です。まず、エスプレッソの入ったカップを左手に、利き手である右手には、ミルクのピッチャーを持ちます。なお、カップの取っ手は手前にして持つと、ちょうどハート形の絵柄が正しい位置に描かれます。

次に、右手と左手の両方を傾けて、ミルクを注ぎながらゆっくりとカップを平らに戻します。最後に左方面へ向かってピッチャーをクッと動かしてミルクを切れば完成です。上手なハート形ができました。

「うまく作るコツは、思い切りよく注ぐこと。」というバリスタ・藤宮さんのアドバイスを胸に、2回目はひとりでトライ。残念ながら、1回目のようにはうまくいかず、リンゴ型になってしまいましたが、そんな失敗もラテアート体験の醍醐味です。

店内では、スタッフの方に好きな絵柄を見せると、それを元にラテを作ってもらえるメニュー「デザインラテ」(550円)やできたてのエスプレッソをかけて作る「エスプレッソかき氷(オリジナルブレンド)」(800円)もあり、どちらも見逃せない人気メニューです。

「デザインラテ」(550円)のデザイン方法は、ミルクを注ぐだけで描くフリーポアラテアートとチョコソースで描く手法の2つで行っています。今回はことりっぷのロゴをデザインしていただきました(最初の画像参照)。

「エスプレッソかき氷(オリジナルブレンド)」(800円)は、一年をとおして味わえます。たっぷりの練乳シロップにこだわりのエスプレッソをかけるカフェラテ味のかき氷の下には、コーヒーゼリーとバニラアイスクリームが隠れています。

コーヒー好きの心を思う存分満たしてくれる本格ラテ専門店「バロンデッセ」。下北沢の散歩がてら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?