毎年恒例となっている夏の2本立て映画「劇場版 仮面ライダー/スーパー戦隊」シリーズ。『仮面ライダービルド』初の単独作品でもある劇場版最新作のゲストキャストが9日、明らかになった。

ゲストとして登場するのは、お笑い芸人としてはもちろん、NHK連続テレビ小説『わろてんか』での好演も記憶に新しい藤井隆、俳優として数々の舞台や映画に出演し、近年ではテレビドラマ「ドクターX」でおなじみの勝村政信、さらに女優として様々なタイプの役柄を演じ、その才能を開花させている松井玲奈の3人。

火星からもたらされた未知のアイテム「パンドラボックス」の力により、東都、西都、北都と3つに分断されてしまった日本を舞台に、分断されたそれぞれの国同士で戦争が起きるという斬新なストーリーが展開されている『仮面ライダービルド』。映画では、3つの国の対立で起きたライダーウォーズ(戦争)が終結した世界を描かれる。新政府の樹立によって東都、西都、北都には、これまでの首相に代わって新たに都知事が置かれ、三つの都市が一丸となって国を支えていく体制へと移行していくはずだったが……。再び大きな脅威が戦兎の前に立ちはだかる。

3人が演じるのは、東都、西都、北都の3つの都市の知事。しかも実は元・宇宙飛行士という異色の役どころで、この設定が作品においてどれだけ重要であるかはファンなら思わずうなずいてしまうところ。3人とも、これが「仮面ライダーシリーズ」の映画初出演となる。

藤井が演じるのは、西都知事である郷原光臣。西都が現代の日本でいうと関西地区を含んだ都市という点と、藤井が大阪府出身であることから、関西弁を喋るキャラクターへと急遽設定を変更したという。一方の勝村は物語のキーパーソンとなる東都知事の伊能賢剛を演じる。東都を拠点にしている仮面ライダービルド・桐生戦兎とどう関わるのかにも注目だ。そして松井が演じるのは、北都の知事・才賀涼香。26才という若さで女性知事役に挑戦する。

藤井隆コメント

『劇場版 仮面ライダービルド』にお声掛け頂けるとは夢にも思ってなく、ただただ光栄です。
台本に言いたい「セリフ」が満載で撮影が楽しみです。スケールの大きい『ビルド』の世界観に振り落とされないよう全力で戦いたいと思います!

勝村政信 コメント

まさかこの年齢で、『仮面ライダービルド』とはかけ離れた私にオファーが来るとは思ってもおりませんでした。
出演の話をまわりに話すと誰もが、「すげぇ!」と異口同音の反応をしておりました。
子供の頃に憧れた「仮面ライダーシリーズ」に参加させていただく名誉を、噛み締めて、丁寧に楽しんで演じさせていただきたいと思います。

松井玲奈 コメント

すごく好きな特撮、仮面ライダーに出られるということでびっくりしました。
小さいお子さんも、一緒に見ている親御さんもみんなで応援できるところが仮面ライダーの魅力だと思います。初めての特撮の現場で、変身した仮面ライダーと一緒にお芝居をするかもしれないので、自分が今この作品で注げるものを全部注いで楽しんでいけたらいいなと思っています。

大森敬仁プロデューサー コメント

お三人に演じて頂く役は、天才物理学者である桐生戦兎さえも凌駕するほど、知性に富んだ元・宇宙飛行士にして三都の都知事です。
敵なのか味方なのかは不明ですが、「ビルド誕生」に深く関わるミステリアスな役です。
勝村さんは、優しい顔をしていらっしゃる所と落ち着いたお芝居が、カリスマ性を持った"失敗しない"政治家・伊能にぴったり。
藤井さんも、一見ひょうきんなキャラクターでありながら、実は狡猾さを持つ郷原という政治家を間違いなく魅力的に表現してくださるはずです。
松井さんは特撮作品がお好きということもあり、今回の役に大変ノッてくださいました。詳しい分、今までに見たこともない「仮面ライダー」史上に残るキャラクターをスクリーン上で誕生させてくれるはずです。
「ビルド誕生」に秘められた最大の秘密が明かされる、「仮面ライダー」好きであれば絶対楽しめる作品にご期待ください!!

『劇場版 仮面ライダービルド』あらすじ

東都、西都、北都。3つの首都が繰り広げた戦争は終わった。
パンドラタワーには新政府が樹立。
3つの首都には、これまでの首相に代わってそれぞれ知事が置かれ平和のための新体制が確立されたはずだった……。
仮面ライダービルド/桐生戦兎を追い詰める、隠された真実と完璧な計略。
天才物理学者は科学の力を信じ、未だかつてない強敵に挑む。
新たなる勝利の法則が導くのは―未知なるベストマッチ!

『劇場版 仮面ライダービルド/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(アン フィルム)』(いずれも仮)は、8月4日全国ロードショー。

劇場版「ビルド・ルパパト」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)2018テレビ朝日・東映AG・東映