公聴会に先立って、米国では4月6日に、MSCNBCでTim Cook CEOへのインタビューが放送された。3月27日にシカゴで行われたスペシャルイベントの際に収録されたトークの中で、プライバシーに関する考え方について、時間を割いて語っていたので、まとめておこう。

  • Tim Cook氏

Tim Cook氏は聞き手となったRecode.comのKara Swisher氏に「もしあなたがマーク・ザッカーバーグだったら、どうしましたか?」と訪ねられて、こう返している。

「私がどうしていたかですって? 私はその状況に陥らなかったでしょう」

ウィットに富んだ答えに見えるが、AppleはDifferential Privacyという方針を2014年にとっている。端末外にデータをみだりに持ち出さない、第三者にAppleユーザーの情報を受け渡さないことといったポリシーを打ち出したからだ。

iOS 11.3では、Appleのサービスなどがプライバシー情報を利用する際には、そのことを示す新しいアイコンが表示されるようになった。こうしたプライバシー管理の徹底を背景にして、Appleは健康や医療の情報といった、より個人的な情報をiPhoneで管理してもらおうとしているのだ。