28日放送のNHKの番組「有田Pおもてなす」に出演する土屋太鳳さん(右)と有田哲平さん=NHK提供

 女優の土屋太鳳さんが、28日放送のお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さんの冠番組「有田Pおもてなす」(NHK総合)にゲスト出演する。この日は、お笑いコンビ「アルコ&ピース」や「ライス」が土屋さんに実施した膨大なアンケートを基に、土屋さん好みに作ったお笑いネタを通して、土屋さんの素顔に迫る。

 番組は、有田さんがプロデューサーとなり、売れっ子のお笑い芸人を集め、俳優や歌手、スポーツ選手などのゲストを笑いでもてなすというバラエティー番組。ゲストの趣味や好みをリサーチして、番組でしか見られないオリジナルのネタを生み出す。「おもてなす」は「おもてなし」の“最上級”を意味する番組の造語。

 28日の放送では、有田さんのプロデュースのもと「口が堅いという土屋さんの前でアルコ&ピースがお互いの秘密を暴露する」や「土屋さんが挑戦したいというベリーダンスをコントの中で真剣に踊る」といったお笑いネタが繰り広げられる。また土屋さんの趣味嗜好(しこう)に合った芸人による、土屋さん情報満載のショートネタも披露される。28日午後10時10分から放送。