「熱帯魚は雪に焦がれる」2巻

萩埜まこと「熱帯魚は雪に焦がれる」2巻が、本日4月27日に発売された。

ゲーマーズでは、描き下ろしグラスマグカップ付きの限定版を販売。また特典として描き下ろしブロマイドとブックカバーを用意しており、この2点は通常版・限定版の購入者にともに配布する。AKIHABARAゲーマーズ本店では、直筆サイン色紙や複製原画を展示するミニミュージアム企画を5月6日まで開催中。サイン色紙が当たる抽選会も実施しており、詳細な参加方法は特設サイトに記載されている。

そのほかにも特典を配布している書店は多数あり、アニメイトでは描き下ろし複製ミニ色紙、メロンブックスととらのあなでは表紙描き下ろしの4ページリーフレット、COMIC ZINでは描き下ろしイラストカード、WonderGOOでは描き下ろしポストカード、書泉・芳林堂書店では描き下ろしイラストペーパー、明屋書店、TSUTAYAではイラストペーパーが付属する。いずれも特典はなくなり次第終了。

またTwitterでも直筆サイン色紙が5名に当たるプレゼント企画を開催。電撃マオウ公式アカウントをフォローし、購入した書籍版「熱帯魚は雪に焦がれる」2巻のカバー写真を撮って、ハッシュタグ付きでツイートすることが応募条件になっている。開催期間は5月27日まで。応募条件は電撃マオウ公式アカウントの告知で確認を。

「熱帯魚は雪に焦がれる」は、都会の学校から海辺の田舎町にある七浜高校へと転校してきた少女・小夏と、その高校で1人で水族館部という奇妙な部活をやっている先輩・小雪の出会いから始まるガールズストーリー。寂しさを抱える者同士の2人が惹かれ合い、仲を深めていく様子を描く。WebマンガサイトのComicWalker、ニコニコ静画では、5月29日までの期間限定で1巻収録分の1話から4話を無料公開中。連載誌の電撃マオウ6月号(KADOKAWA)も本日発売で、表紙は同作が飾っている。