家族や恋人と同居している時だけでなく、一人暮らしでもとても便利な追いだき付きバス。温度調節ができると、寒い時期にはすぐさめてしまうお風呂を沸かしなおせますし、特に長時間、半身浴でバスタイムを楽しみたい女子にはうれしいものですね。そんな追いだき付きバスの魅力をはじめ、日ごろのお手入れの仕方や、入浴剤を使う時の注意を、株式会社ノーリツ広報室に伺いました。

お風呂に追いだきが付いているメリットを、あらためて教えてください。

「お風呂のお湯がさめても追いだきできることで、熱いお湯を足す必要がない上、捨て水が少なくなります。タイプによっては、スイッチひとつで、自動で浴槽の残り湯の量にかかわらず足し湯をして適温・適量で沸かしなおしができたり、リモコンで設定した時刻にお風呂を沸かす予約ができたりするので、とても便利です」

般的な追いだき付きバスの浴槽の、日ごろの掃除の仕方を教えてください。

「月に一度くらい、追いだきの循環アダプターに付いているフィルターを外し、歯ブラシなどで掃除しましょう。フィルターに付着したゴミや髪の毛などを取り除いてください」

たまには風呂釜洗い洗剤なども利用して掃除したほうがよいのでしょうか?

「ポンプで浴槽の水を循環させるため、湯あかはたまりにくくなっていますが、雑菌などが気になる場合は、数か月に一度、市販の『一つ穴用風呂釜洗浄剤』を使いましょう。必ず説明書に従って、正しく洗浄してくださいね」

追いだき付きバスで、バスソルトや入浴剤を使いたい時に気を付けたほうがよいことはありますか?

「入浴剤のパッケージに『風呂釜を傷めません』という表示があることを確認してから使ってください。お湯に完全に溶けて、浴槽の底が見える程度の透明感のあるものをおすすめします。炭酸入浴剤の場合は、発泡が終わってから追いだきしてください。というのは、異音の原因になるからです。また、硫黄成分を含んだ入浴剤は、配管が腐食する可能性があるので使用しないでください。バスソルトなど塩分の強いものや、乳白色(白濁)のものを使う時は追いだきをせず、使用後はすぐに排水をおすすめします」

水道代も節約できて、1か月に一度フィルターのお手入れをするだけで、毎日のお風呂を快適に楽しめる追いだき付きバス。充実したバスタイムを楽しみたい方は、追いだきの付いた物件を選ぶとよさそうですね。

《取材協力》
株式会社ノーリツ http://www.noritz.co.jp/
おふろ部 https://ofurobu.com/
「おふろ部」はノーリツが運営するWEBメディア。お風呂好きな人を増やすための情報を発信しています。