デジタルハーツは4月18日、GNTと業務提携および同社のグループ会社であるGNT VNとのベトナムにおけるテスト専門会社「DIGITAL HEARTS GNT VIET NAM」の設立について合意したことを発表した。

デジタルハーツは、ソフトウェアの不具合を検出するシステムテスト事業の拡大に注力し、高い専門性とテストスキルを持つ人材の増強、高品質なサービス提供体制の強化を進めている。

GNTグループは、技術力の高いエンジニアが増加しているベトナムにおいて、10年以上にわたりオフショア開発事業を展開。クライアントの多くが日本企業であることから、ベトナムの開発拠点には、日本語対応かつ日本市場で求められる品質を実現できるエンジニアが多数在籍しているという。

今回、デジタルハーツのテストノウハウ、GNTグループの開発に関する知見や現地ネットワークを組み合わせ、開発からテストまでの多様なニーズに対応したサービス提供体制の構築、優秀なテストエンジニアを確保して日本企業が求める品質を兼ね備えたテストの実施、キャパシティの拡大を目的に業務提携、合弁会社の設立に合意した。

両社は協業により、開発からテスト工程までのプロジェクトをトータルで請け負うサービス提供体制を構築する。

今後は、早期にDIGITAL HEARTS GNT VIET NAMのテストエンジニアを100名規模まで拡大し、受注キャパシティの増強、多様なテストニーズに対応できるテスト体制を構築していく。