Opensource.comは4月18日(米国時間)、「6 Python datetime libraries |Opensource.com」において、Pythonで利用できる日時データ操作用ライブラリを6つ取り上げ、その簡単な使い方を紹介した。ライブラリの動作を紹介する前に、Pythonがデフォルトで提供しているdatetimeモジュールの使い方についても簡単なサンプルを紹介している。

紹介されているライブラリは次のとおり。

  • Dateutilの使用例 - 6 Python datetime libraries - Opensource.com

    Dateutilの使用例 - 6 Python datetime libraries - Opensource.com

日時データの演算やフォーマット変換は需要の高い処理の1つ。しかし、デフォルトのライブラリで提供される機能では不十分なことも多い。記事で紹介されているライブラリはお互いを完全に置き換えるといったものではなく、提供している機能に異なる部分があるため、必要に応じて選んだり、組み合わせて利用するタイプのライブラリといえる。

記事では、デフォルトの機能で日時データを処理している時に機能の不足を感じるようであれば、ここで紹介したライブラリを試してみてほしいと説明している。