赤ちゃんと行く海外旅行のコツ(1)準備編

現在3才と0才のお子さんがいるパトリックさんとマユさん。毎年パパのご家族がいるイギリスへ帰省しているお2人に、赤ちゃんと行く海外旅行についてお聞きします。今回は出発当日までの準備や、羽田空港までのリムジンバスについてお話ししていただきました。

ーー赤ちゃん連れの海外旅行は何回くらい経験されていますか?

パパ(パトリックさん)
長男が3ヵ月、1才2ヵ月、1才10ヵ月の時、そして3才になった今回は、昨年生まれた6ヵ月の次男も一緒でした。いずれもイギリス帰省のため、10時間を超えるフライトです。

ーー赤ちゃんと海外旅行をするために渡航前から準備されていることを教えてください。

ママ(マユさん)
今回は冬の旅行だったので、事前に親2人と長男のインフルエンザ予防接種をしました。また親の常備薬に加えて、気管支炎や喘息になりやすい長男用の薬も多めに処方してもらいました。

パパ
これは毎年イギリスに渡航するボクたちの方法ですが…長男が赤ちゃんの時の経験で、慣れない長時間フライトのため機内で騒いだり、時差ボケで子どもが寝られずにぐったりしてしまったことがありました。かかりつけの小児科のドクターに相談したところ、次回から機内で子どもが眠れるように薬を処方してくださいました。それからは長距離フライトや時差ボケの影響もなく、現地でも子どもが元気に過ごせるようになったので良かったと思っています。

ママ
前日まで、子どもたちの体調悪化がないようにとにかく気をつけます。もちろん大人たちも。