働くプレママに聞きました!マタニティの休日の過ごし方、産休と復職のこと。

(前回の記事「働くプレママに聞きました!通勤マタニティコーデ、どうしてる?」)

週末、土曜日はバレエのレッスンへ

ーー妊娠中、仕事のない休日はどのように過ごしていらっしゃいますか?

まりえさん
土曜日は娘も保育園がお休みなので朝は布団の中で家族3人でゴロゴロしたりおしゃべりしたりして、8:30くらいから朝ごはんを家族でゆっくり食べます。それから洗濯をしたりして、私はバレエのレッスンに行きます。午後はダンナくんが仕事に行くので、バトンタッチして娘と2人で遊んで過ごします。日曜日は家族で出かけることも多いです。

ーーマタニティバレエ、やっていらっしゃるんですか!?

まりえさん
バレエは大学卒業後から始めました。特にマタニティクラスではなく、バレエの先生とも相談して、妊娠中はジャンプ系はやらずにレッスンに参加しています。そのときの身体の調子に合わせて途中までで切り上げることもありますが、週1〜2回のペースで今も通っています。

妊娠前からバレエのレッスンに行くと、身体の詰まりや頭の疲れが抜けてすっきりすることが多かったのですが、妊娠中もそれは同じで、レッスンに行った方が身体の調子が良いです。

初めての産休の思い出、これから迎える産休中にやりたいこと

ーーまりえさんはもうすぐ2回目の産休を迎えられるわけですが、初めての産休の思い出はありますか?

まりえさん
1人目の産休のときは、有休を繋げて早めに産休に入りました。その期間を使って、おなかが大きくなる前に、ダンナくんと旅行に行きました。もともとはあちこちたくさん歩き回る2人なのですが、妊娠中なのでホテルでのんびりしたりしました。良い思い出です。