アオイ役の清原果耶。

沖田×華「透明なゆりかご」のテレビドラマ化が決定した。NHK総合にて7月20日22時より全10回で放送される。

「透明なゆりかご」は、沖田が見習い看護師として産婦人科医院で働いた実体験を基に描かれる物語。幸せな出産ばかりでなく、中絶や死産といった産婦人科の苦しい現実もリアルに綴られる。ハツキス(講談社)にて連載中で、単行本は6巻まで発売されている。

ドラマでは見習い看護師のアオイを清原果耶が担当。ドラマ初主演となる清原は「今まで深く考える機会が無かった産婦人科で起こっている日常の中で、新たな命が生まれるという幸せなイメージだけではなく、一瞬で消えてしまう命の尊さに衝撃を受けるなど、様々な感情に触れて生きていくアオイを真っ直ぐに演じたいと思います」と意気込みを語っている。

またアオイが働く由比産婦人科の院長・由比を瀬戸康史、先輩看護師・紗也子を水川あさみ、婦長・榊を原田美枝子、アオイの母・史香を酒井若菜が務め、脚本は「コード・ブルー3」や「宮崎のふたり」などを手がけた安達奈緒子が手がける。

清原果耶(アオイ役)コメント

この度「透明なゆりかご」で、主人公のアオイ役を演じることになった清原果耶です。今まで深く考える機会が無かった産婦人科で起こっている日常の中で、新たな命が生まれるという幸せなイメージだけではなく、一瞬で消えてしまう命の尊さに衝撃を受けるなど、様々な感情に触れて生きていくアオイを真っ直ぐに演じたいと思います。初めての主演作品ということで正直不安でいっぱいですが、私が出来る限りの精一杯の準備をし、監督やスタッフ・キャストの皆さんのお力をお借りしながら大切に、丁寧にこの作品を作っていければと思います。

ドラマ10「透明なゆりかご」

NHK総合にて2018年7月20日(金)より毎週金曜22:00~22:44
原作:沖田×華「透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記」 
脚本:安達奈緒子
演出:柴田岳志、村橋直樹、鹿島悠
音楽:清水靖晃
出演:清原果耶、瀬戸康史、酒井若菜、マイコ、葉山奨之、水川あさみ、原田美枝子 ほか
制作統括:須崎岳(NHKエンタープライズ)、中村高志(NHK)