WebCM「鍛高譚 香り視覚化プロジェクト」より。

声優の花澤香菜、谷山紀章が声で出演する、しそ焼酎・鍛高譚の新たなWebCM「鍛高譚 香り視覚化プロジェクト」がYouTubeのオエノングループ公式チャンネルなどで公開された。

本WebCMはオエノングループの合同酒精が発売するしそ焼酎・鍛高譚シリーズのリニューアルを記念して制作されたもの。演出はさまざまなCMを手がけ、国内外で多数の受賞歴もある町田道雄が担当し、花澤と谷山によって鍛高譚の香りが「しそしそ…」と囁きで表現された。音声はダミーヘッドマイクを使用してバイノーラル録音されており、耳元で囁かれているような感覚を楽むことができる。今回のCMで声優は演出に応じて、ダミーヘッドマイクに対し16カ所の立ち位置で収録が行われた。

特設ページには花澤、谷山へのインタビューも掲載されている。花澤は今回のCMについて「以前サ行の発音がぐっとくると褒められたことがあったので、自信を持って収録に臨みました!(笑)」、谷山は「ダミーヘッドマイクの周りをTakeの度にぐるぐると回らなきゃならなかったのは、なかなかしんどかったです(笑)」とコメントを寄せた。そのほかオエノングループの西永社長が「買って」と囁く別バージョンも公開中だ。