2018年4月1日、坂本真綾がNHKホールにて『坂本真綾 LIVE TOUR 2018 "ALL CLEAR"』の最終公演を行った。3月10日の大阪国際会議場公演から始まった、彼女にとって約2年ぶりのツアー。初日には「もっともっと進化していく再始動のツアーにしたい」と語っていたが、翌日の大阪公演、3月17日の台湾公演と3月24日の香港公演、そして自身が誕生日を迎えた3月31日のNHKホール公演を経て、驚くほどの進化を遂げた歌声とパフォーマンスを見せてくれた。

今回のツアーはタイトルに"ALL CLEAR"と冠されている通り、ニューシングル「CLEAR」をひっさげつつも、既に200曲以上のオリジナル曲の中から坂本曰く「私自身が今、唄いたい曲」を中心にセットリストが組まれた。

約20年前にTVアニメ『カードキャプターさくら』の主題歌となり多くのファンに愛され続けてきた「プラチナ」から幕を明けたライブは、懐かしいナンバーから新曲、人気曲満載のメドレーなどを織り交ぜ、アンコール含め計22曲を披露。

MCでは、今日でツアーが終わってしまうことを惜しみながら海外公演の思い出を、「初めての海外公演だったんですけど、ものすごく喜んでいただけて。もう何を言っても笑ってくださるし、甘やかされちゃって」と笑顔で語った坂本。

本編ラストには、TVアニメ『カードキャプターさくら』の続編のテーマソングとして書き下ろした「CLEAR」を、アンコールでは5月23日にリリースされることが発表された新曲「ハロー、ハロー」が披露された。この曲はTVアニメ『あまんちゅ!~あどばんす~』のエンディングテーマとして自身が作詞・作曲を手掛けたもの。

久しぶりのツアー、また新たな気持ちでひとつひとつのステージに向き合ってきた彼女だが、海外公演という初のチャレンジも経て、更なる進化を遂げたことがひしひしと感じられる最終日となった。

●坂本真綾 LIVE TOUR 2018 "ALL CLEAR" 4/1(日) セットリスト

M-01. プラチナ
M-02. 走る
M-03. ハニーカム
M-04. マメシバ
M-05. 夜
M-06. 24
M-07. レコード(新曲)
M-08. 光の中へ
M-09. 美しい人
M-10. 奇蹟の海
M-11. ロードムービー
M-12. 夜明けのオクターブ
M-13. Million Clouds
M-14. ロマーシカ
M-15. 逆光(新曲)
M-16. ヘミソフィア
M-17. "ALL CLEAR"メドレー
※色彩~トライアングラー~Be mine!~tune the rainbow~指輪~幸せについて私が知っている5つの方法~マジックナンバー
M-18. CLEAR(新曲)
【ENCORE】
EN-01. 三日月
EN-02. カザミドリ
EN-03. ハロー、ハロー(新曲)
EN-04. シンガーソングライター