4月6日よりMBS/TBS/BS-TBS「アニメイズム」枠ほkにて放送されるTVアニメ『魔法少女サイト』に登場する朝霧彩(CV.大野柚布子)のキャラクターソング「赤イ涙の先」の発売日が6月20日に決定し、MVのショートバージョンが解禁された。

  • 大野柚布子

「赤イ涙の先」はlottaが作詞、黒須克彦が作・編曲を担当。彩の心情を切なく表現する楽曲となっている。


また、大野は今回がはじめてのMV撮影とのこと。2月某日の早朝、初となるロケバスで撮影場所まで向かっていった。当日は天候には恵まれたものの、最高気温10度以下という寒空の下、廃墟のようなロケーションでの撮影。半袖の制服という衣装で登場した大野は、初となるMV撮影に「大丈夫かな……大丈夫……大丈夫」と自らに言い聞かせながら、撮影に臨んでいた。

続いてはバックダンサーを従えてのダンスシーンの撮影。ダンスパフォーマンスに挑戦するのも今回が初めてで、最初は不安そうな顔をのぞかせていたが、彩のステッキをイメージした小道具が登場すると楽しそうな笑顔を見せた。

最後のシーン撮影は吹きさらしの屋上で行うことに。ここでは6月20日にキャラクターソング「believe again」が発売となる奴村露乃役の茜屋日海夏が合流。ふたりの友情がテーマとなっている本作にふさわしい2ショットでのシーン撮影となった。

今回のMVのフルバージョンは「赤イ涙の先」(CD+DVD盤)の特典DVDに収録。さらに、撮影の様子はメイキング映像として、6月29日発売のTVアニメBlu-ray/DVD第1巻に収録される。

最後に、大野からのメッセージを紹介する。

――はじめて楽曲を聴いたときの印象は?

すごくシリアスで、どっか切ないメロディーだなと感じました。でも、その中にも、立ち向かっていく芯の強さがしっかりあって、彩のイメージにピッタリな曲だなと感じました。

――レコーディングで印象に残っていることは?

私がいままで歌わせていただいたことがないような、低めでシリアスな曲だったので、最初は雰囲気を壊さないようにするのが大変でした。

――印象に残っているフレーズは?

2番Bメロに"願いは届かなくても 心はひとつ"という歌詞があるのですが、彩の心からの叫びというか、どうしても気持ちが曲からいっぱいあふれるように歌いたかったんです。なので、何回も歌わせていただいて、いろいろ挑戦してみました。

――MVの撮影はいかがでした?

『魔法少女サイト』の雰囲気にぴったりな、廃墟のような場所で撮影をさせていただきました。作品の中に入り込んだような非現実的な空間で、夢を見たあとみたいな、すごく不思議な経験をした感覚になりました! 寒かったですが、がんばったので是非見てみてください!

――衣装については?

普段のキャラクターの制服衣装とはまた違った、華やかでかっこいいデザインだなと思いました。戦闘シーンみたいな感じがして、着たら強くなれるような気持ちになるので、とっても好きです!

――MVで見て欲しいポイントは?

茜屋さんとの屋上のシーンがお気に入りです。「believe again」のMVともつながっている部分があるので、ぜひ見つけてみてください!

  • 「赤イ涙の先」CD+DVD盤

  • 「赤イ涙の先」CD

(C)佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会