大日本印刷(DNP)と、DNPグループのインテリジェント ウェイブ(IWI)は4月2日、AI(人工知能)を活用して生活者が発した自然な会話の中から質問の言葉を分析し、その意図に沿った情報を選択して表示するデジタルサイネージ(電子看板)システムを共同で開発したと発表した。

  • システムのイメージ

    システムのイメージ

同システムは、DNPとIWIのAI技術を活用して人間が話す言葉から質問内容を理解し、回答データから最適なものを生成・検索するシステムと、市販のスマートスピーカー、デジタルサイネージを連携させたもの。画像や文字の認識および自然言語処理を活用した情報構造化技術によって、Webサイトやマニュアルなどの情報から、質問への応答に必要な情報を短時間で生成し、蓄積する。

また、IWIが提供する「OpAI」により、話し言葉のような曖昧な会話文から質問内容を適切に理解。検索・抽出した情報をもとに、AIがテキスト・画像・音声・映像などを組み合わせ、サイネージ上に表示する回答を自動で生成する。

両社は同システムの事業化に向けたコンセプト実証(PoC)を実施し、改良を進めることで2018年度中の事業化を目指すという。

AIのことがもっとわかる!
【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門