「『グランクレスト戦記』スペシャルステージ」の様子。

テレビアニメ「グランクレスト戦記」のイベントが、去る3月24日に東京・東京ビッグサイトにて催された「AnimeJapan 2018」にて行われ、テオ・コルネーロ役の熊谷健太郎、シルーカ・メレテス役の鬼頭明里、アーヴィン役の中村悠一、アイシェラ役の上田麗奈、モレーノ・ドルトゥス役の松岡禎丞、プリシラ役の高森奈津美、マリーネ・クライシェ役の茅野愛衣が登壇した。

「グランクレスト戦記」は「ロードス島戦記」で知られる水野良の小説を原作としたファンタジー作品。イベントでは熊谷、鬼頭の2人がMCを務めながら、放送が終了した11話までのエピソードを振り返っていく。テオ、シルーカとミルザー、マリーネの対比が描かれたストーリーや、アレクシスのかわいらしさについてなど、キャスト陣が印象に残った場面を語り合った。

またステージでは「オリジナルキャラクター制作記」と題し、年内にサービス開始予定のスマートフォン向けアプリ「グランクレスト戦記 戦乱の四重奏」に登場する、オリジナルキャラクターを考案する企画も展開。熊谷はプロレスラーのような風貌の“マスク・ド・カオス”、鬼頭はキュートなうさぎの“ラビットでんか”をそれぞれ披露した。さらに茅野は「混沌」というキーワードから胴体部分が揚げられた豚の“こん豚”、高森は筋肉隆々ながら心は優しい、狼の顔をした邪紋使い、上田はホウキに乗ったヒヨコの“ぴーこ”を執筆し、松岡、中村はどこかで見たことのあるキャラクターを描き会場の笑いを誘う。ニコニコ生放送のユーザーによる投票で1位を獲得したのは中村。しかし本人が辞退をしたことから、2位に選ばれた茅野のこん豚が、今後ゲームに登場する予定となった。

続けて新情報も発表に。アニメの新キービジュアルに加え、6月14日に発売される「グランクレスト戦記」のPlayStation 4用ゲームソフトのCMが公開。ゲームの早期購入特典として、「ロードス島戦記」のパーンとディードリットがゲーム内にて使用できるプロダクトコードがもらえることも明らかに。パーン役は冬馬由美、ディードリット役は草尾毅が演じる。

イベントはキャスト陣からファンへ向けてのメッセージで締めくくられた。アニメ「グランクレスト戦記」はTOKYO MXほかにてオンエア中。

(c)2017 水野良・深遊/株式会社KADOKAWA刊/エーラム魔法師協会