俳優の生瀬勝久が、きょう29日(19:00~)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『日本人の3割しか知らないこと ハナタカ!優越館』の3時間スペシャルに出演し、"掃除機マニア少年"こと高橋歩夢くん(14歳)と対面する。

  • 『ハナタカ!優越館』

    左から生瀬勝久、高橋歩夢くん=テレビ朝日提供

歩夢くんは16年に初登場すると、掃除機に関する豊富な知識もさることながら、個性的なキャラクターで一気に注目を集め、度々番組にもVTRで出演していた。

その中の1回にスタジオゲストとして出演していた生瀬。歩夢くんの掃除機愛に理解を示し、自身も掃除機マニアであることを告白した。

この時の放送を機に、お互いが会いたいという思いを募らせており、今回はそれが実現した形に。北海道弟子屈町にある歩夢くんの自宅に生瀬がサプライズ訪問すると、歩夢くんは大パニック。大絶叫し、生瀬とぎこちない握手を交わした後には、「生生生生生生…生の生瀬さん!」とかなり興奮していたという。

そんな歩夢くんの良いリアクションに生瀬は、「こんなに喜んでくれるんだったら、夏に来ればよかった。こんな寒いときに来なくても(笑)」と苦笑いしつつ、2人の共通点でもある掃除機をチェック。そして歩夢くんからは生瀬に「サイクロン式と紙パック式のメリット・デメリットは何?」、「掃除機をかけるベストなタイミングは?」といった掃除機に関する、知っていれば"ハナタカ"な問題を次々と出題される。

  • 『ハナタカ!優越館』