4月スタートの新報道番組「プライムニュース イブニング」のお天気コーナーを担当する酒井千佳さん(C)フジテレビ

 NHKの朝のニュース情報番組「NHKニュース おはよう日本」に出演しているフリーキャスターで気象予報士の酒井千佳さんが、4月2日スタートのフジテレビの新報道番組「プライムニュース イブニング」(月~金曜午後4時50分)のお天気コーナーを担当することが28日、分かった。

 酒井さんは「『過去最高』『観測史上1位』などの言葉が当たり前のように出てくる近年、これまでの天気の常識が通用しなくなってきていると感じています。インターネットなどでいつでもさまざまな天気予報を入手できる今だからこそ、『酒井の天気だから見たい』と皆さまに信用していただけるような、的確な気象情報をお伝えしていきたいです。これまで朝の番組で培ったことを生かして、私なりの視点で分かりやすくお伝えできるよう、頑張ってまいります」と意気込んでいる。

 酒井さんは、1985年5月18日生まれ、兵庫県出身。京都大学工学部を卒業後、北陸放送、テレビ大阪でアナウンサーとして活躍。気象予報士の資格を取得後、2012年よりフリーキャスターに。趣味はロードバイク。

 番組の山岸直人プロデューサーは「全国の朝の顔として親しまれ、気象予報士として確かな実績を誇る酒井千佳さんが『プライムニュース イブニング』に登場です。生まれ変わった夕方のお天気コーナーでは、いま最も知りたいピンポイントの情報を、詳しい解説とともに、丁寧に分かりやすく爽やかにお届けします。お天気の新たな『夕方の顔』にご期待ください!」とコメントしている。同番組のメインキャスターは倉田大誠アナウンサーと島田彩夏アナウンサーが務める。