ビースポークは3月21日、訪日外国人向けAI(人工知能)チャットコンシェルジュ「Bebot(ビーボット)」のサービスを、東京ステーションシティ(東京ステーションシティ運営協議会)が運営する東京駅エリアで提供開始した。

  • サービスのイメージ

同サービスは2016年に提供開始した、訪日外国人向けコンシェルジュ業務をAI(人工知能)で対応を可能にしたスマートフォン用チャットボットサービス。

同サービスにより、新幹線の乗り方や周辺の観光スポット、施設情報といった訪日外国人の質問やリクエストに対して、施設のスタッフに代わり英語、中国語で24時間365日リアルタイムに対応できるという。

すでに、ソフィテルホテルやホリデイ・インなど国内外の宿泊施設や、成田国際空港などで導入している。東京駅で同サービスを利用開始するには、まず、東京駅構内のデジタルサイネージやステッカーに表示しているQRコードを、スマートフォンのカメラで読み取る。

QRコードを読み取った後は、Bebotのページが立ち上がったことを確認しページ上の案内に従い現在位置情報を共有すると、AIとのチャットサービスが開始する。

東京駅で同サービスに聞くことができる質問として同社は、「新幹線の乗り方は?」「成田空港までの行き方は?」「駅周辺の観光スポットは?」「周辺でお寿司が食べられるお店は?」「Suicaへの入金方法は?」「駅構内のコインロッカーの位置は?」「駅構内のATMの位置は?」といった例を挙げている。