俳優の坂上忍が、4月17日に放送されるTBS系バラエティ番組『マツコの知らない世界SP』(20:00~2時間スペシャル)の「これだからやめられない!役者の世界」に出演し、タレントのマツコ・デラックスと"サシ"共演する。

  • 001のalt要素

    坂上忍

登場早々、坂上が「普段はマツコがアドバイスをくれて・・・」と語ると、すぐさまマツコが「やめて~っ! そうやって持ち上げて落とし込まないで」と敏感に反応。すると坂上が「いつも優しくて心配してくれるんでね」とフォローし、マツコが「一人で戦っている人だから、頑張ってほしいの」とお互いを気遣う仲の良さを見せる。また、坂上が見たドラマの打ち上げでのマツコの様子や、生放送の前に楽屋でふと考えること、さらに今のテレビについてなどを語り合うが、話がどんどん脱線し、めったに聞けないトークが満載となる。

そして、マツコが“役者の世界”を坂上から学ぶ。今でこそテレビ番組の司会者としてのイメージが強いが、3歳から子役として劇団に所属していた坂上は、これまで映画やドラマに120本以上も出演してきた芸歴47年のベテランだ。5歳でTBSの大ヒットドラマ『ありがとう』(※第3シリーズ 1973年)に出演以来、山口百恵、岩下志麻、萩原健一、小林旭、勝新太郎など数々の大物役者と共演してきた。初ベッドシーンでの失敗談、あの大物女優を図らずも激怒させてしまった出来事など、今だから話せる 当時の仰天エピソードにマツコは驚愕する。

また、自ら映画や舞台の演出・脚本・監督も手掛け、子役の育成にも尽力する坂上がNo.1に選んだ、「泣きの芝居」「マルチ対応」がスゴイと思う役者2人の演技を即興で披露させ、マツコの目の前に突きつける。優しさと厳しさが交差する坂上の役者愛に、果たしてマツコは何を感じ、何を思うのか? 坂上は「ドラマや舞台は、終わりに向かってスタッフも役者も頑張るが、バラエティは終わらせないように頑張る、終わらせちゃいけないモノをやっているから」と、役者とバラエティの狭間で生きる心境もマツコに吐露する。

(C)TBS