スタジオ出演者の面々

『10周年だよ!にじいろジーン 世界で大変身SP!!ハリウッド女優(秘)プライベートから豪邸リフォームまで全部見せます!』(カンテレ・フジテレビ系)が、3月20日(火)21時より放送される。

2008年4月にスタートした同番組は、ぐっさんこと山口智充とガレッジセール(ゴリ・川田広樹)をMCに、飯豊まりえと川島壮雄カンテレアナウンサーをレギュラー出演者に迎え、大阪のカンテレ本社から毎週土曜8時30分より毎週生放送されている。

今回の特番は、番組10周年を記念して、初めてゴールデンタイム&全国ネットに進出。「世界」「変身」をキーワードに、番組のレギュラー陣とリポーター陣が、国内をはじめ海外にもロケに飛び出し、世界中から集めた身も心も大変身する話題を届ける。ゲストは浅野ゆう子、山本耕史、泉里香。

まずは、ゲストが行きたい場所や食べたいもの、趣味などを提案し、ぐっさんと一緒に体験するレギュラーコーナーの「ぐっさんと行くならこんなトコ!」の初となる海外版「ぐっさんと行くならこんなトコ! THEワールド」。アメリカ・ロサンゼルスを舞台に、ロサンゼルスに拠点を移し、ハリウッド女優としても活躍している桃井かおりを迎え、ハリウッド映画への道のり、日本とハリウッドでの仕事の違い、仕事観や人生観、ロスでの夫婦生活など、桃井の知られざる素顔に迫る。さらに、桃井の自宅も特別に大公開する。

また「Happyミラクルチェンジ」のコーナーで、いつも変身のナビゲーターとして人々を笑顔にしているリポーターのアンガールズ・田中卓志といとうあさこには、「素敵な出会いがありますように」との願いを込めて、はるな愛のナビゲートのもと、番組プロデュースの“大変身”をプレゼント。「奇跡の最新美容! アンガ田中&いとうが大変身!」と題し、スタジオではヒップアップに効果があるという「肛筋ストレッチ」に、ぐっさん、ゴリ、川田、山本のアラフォー男子メンバーが挑戦。ペンを使って一日24秒で効果が実感できるというストレッチとは? また、ぐっさんの意外な特技も判明する。

そして、毎週開運スポットを巡る「ニッポン開運☆福めぐり」コーナーロケを担当しているガレッジセールは、かたせ梨乃、佐藤仁美、中村昌也、岡副麻希ら悩める芸能人と共に、世界遺産に登録されたばかりの福岡県の沖ノ島・宗像大社関連遺跡群へ。世界屈指の日本のパワースポットをはじめ、福岡の恋木神社、佐賀の御手洗の滝、大分の金剛宝寺と、さまざまなご利益を頂ける場所を紹介する。
 
そして、飯豊がアメリカ西海岸、いとうがオーストラリアへと飛び、世界の“びっくりリフォーム物件”を紹介するコーナーも。映画『アダムスファミリー』に登場した9億円で売り出し中の家や、自転車がたくさんあるのに自転車置き場のいらない家など、超びっくりな世界の家をリポートする。さらに、番組開始当初から続く人気コーナー“ミラクルチェンジ”で、これまで変身させた1078人の中から、誰もが驚いた大変身をランキングで紹介。そして、その後が気になる変身美女には追加取材も行い、栄えある1位の人をスタジオでお披露目する。

収録後、ぐっさんは「土曜の朝にご覧いただいていた方は、スペシャルということに、いつも以上に期待して見てくださるだろうし。そう思うと、本当にそういうスペシャル感は見せられたのかな」と満足げ。そして、初めて見る視聴者に向けて「今回ご覧になった方々が、いつものレギュラーの土曜の朝も見てみようと来ていただけるのが一番嬉しいことかな。番組の要素は、いつもと変わってないですから! 今回のスペシャルを楽しんでいただける方は、朝のレギュラー回も楽しめると思うので」と期待を寄せる。

川田は「本当に盛りだくさんで凝縮された時間でした。今まではずっと生放送なので1時間半で終わっていたんですけど、本当に見どころがいっぱいあるので、編集するディレクターさん大変だなっていうのはすごく思いますね(笑)」と冗談を交えてコメント。

ゴリは「スタッフとは10年の付き合いになりますけど、初めて見ましたね、あそこまで疲れてる顔(笑)。それだけゴールデンの番組作る責任感って、大変なんだって思いました。何日も寝てないって言ってましたもん。いつもの生放送が終わってからの収録でしたからね。だから、スタッフの努力があって、僕らはスタジオで楽しいVTRを見ることができるのかなってちょっと感慨深かったですね」と優しさを見せる。

飯豊は「今回も、いち視聴者として見ている感覚だったんですけど(笑)。桃井さんのロケは心にしみました。今回、特にスタジオでのお話も楽しかったですし、ガレッジセールさんのパワースポットや、私が行かせていただいた世界のお家とかが本当に楽しくて、見る皆さんにも満足していただけると実感しました。これからもっともっとたくさんの方に見てもらえたら」と語っている。