東芝インフラシステムズは、同社が開発したリチウムイオン二次電池「SCiB」が東海旅客鉄道(JR東海)の次期新幹線車両「N700S」の確認試験車の補助電源用バッテリーに採用されたことを発表した。SCiBの高速鉄道車両への適用は初となる。

  • 今回採用された電池モジュール

    今回採用された電池モジュール

SCiBは、高い安全性と1万回以上の充放電が可能な長寿命、-30℃の環境下にも耐え得る低温度動作などの特性があり、特に安全性においては外圧が加えられて内部短絡が生じても異常発熱や発火を起こしにくい構造となっている。

また、次期新幹線車両のN700Sは、安全性、安定性の向上と省エネルギー化に加え、徹底した装置の小型・軽量化を実現する車両であり、従来採用されていた鉛電池と比べて大幅な小型・軽量化を実現するSCiBが、同車両のより一層の小型・軽量化に加え、長時間停電時における機能向上に貢献する。

さらに、同社とJR東海では、SCiBを用いたバッテリー自走システムを共同開発しており、地震などによる長時間停電などにおいても自力走行により安全な場所まで移動できることを目指して開発を進めている。N700Sの確認試験車では、バッテリー自走システムを用いた自力走行の検証を予定しており、異常時における乗客の安全性確保とサービス向上に寄与する。

  • SCiBセル

    SCiBセル

なお、同社は「SCiBTM」を用いた電源・蓄電システムにより新しいソリューションを提案していくとともに、今後も先進的な鉄道車両用システムを国内外で展開していくということだ。