明治安田生命保険はこのほど、「理想の上司」調査の結果を発表した。同調査は1月26日〜2月2日、今春就職を予定している新卒男女1,100人と、部下がいる社会人720人を対象に、インターネットで実施した。

  • 理想とする「男性上司」上位10位

同調査は、「バラエティ」「スポーツ選手・監督」「俳優・歌手」「文化人」の4部門から、新卒男女にそれぞれ理想の上司を選出し、そのなかから理想の上司の総合No.1を決める方式で実施した。

総合ランキングで1位となった理想の男性上司は、「内村光良」さんだった。"親しみやすい""優しい""頼もしい"などが理由として挙げられている。2位は、指導力がある・頼もしいといった理由で、平昌オリンピックで応援団長を務めた「松岡修造」さんが選ばれた。3位の「タモリ」さんは、親しみやすい、知的・スマートという理由が多かった。

男性の「バラエティ」部門の1位は「内村光良」さん、「スポーツ選手・監督」部門の1位は「松岡修造」さん、「俳優・歌手」部門の1位は「阿部寛」さん、「文化人」部門の1位は「池上彰」さんだった。

女性の総合理想の上司ランキング1位となったのは、人気アナウンサーの「水卜麻美」さんだった。"親しみやすい""前向き""明るい"といった点が理由として挙げられている。2位は、頼もしい、姉御肌といった理由で「天海祐希」さん、3位は、頼もしい、実力があるなどのイメージが強いレスリング選手兼女子日本代表コーチである「吉田沙保里」さんが選ばれた。

  • 理想とする「女性上司」上位10位

女性の「バラエティ」部門の1位は「関根麻里」さんとなった。「スポーツ選手・監督」部門は「吉田沙保里」さん、「俳優・歌手」部門は「天海祐希」さん、「文化人」部門は「水卜麻美」さんがそれぞれ1位を獲得した。

続いて、部下がいる社会人に「理想の新入社員」は著名人で例えると誰であるか尋ねたところ、男性の1位は今年、メジャーリーグへ移籍をした「大谷翔平」さんとなった。2位は「竹内涼真」さん、3位は「工藤阿須加」さんとなっている。6位には「藤井聡太」さんがランクインした。

女性の1位は女優の「土屋太鳳」さん、2位は「新垣結衣」さん、3位は「イモトアヤコ」さんだった。平昌オリンピックスキージャンプで銅メダルを獲得した「高梨沙羅」さんは、9位にランクインしている。

  • 理想とする「新入社員」