LINE Payは3月6日、LINEの決済サービス「LINE Pay」において、請求書のバーコードをスマートフォンで読み込むだけで支払いができる「LINE Pay 請求書支払い」の提供を開始した。

  • 「LINE Pay 請求書支払い」(出典:LINE Webサイト)

電気料金や水道料金など

従来、請求書の支払いには、対応店舗に請求書と現金を持参する必要があったが、同サービスを利用することで、手元に現金がなくてもスマートフォンのみで時間や場所を問わず支払いが行えるようになる。

利用の際には、「LINE」アプリ内から「LINE Pay」の利用規約に同意してアカウントを開設し、事前に銀行口座やコンビニなどで残高のチャージを行う必要がある。その後、手元の請求書上のバーコードを「LINE Pay」のコードリーダーで読み込むことで、電気料金や水道料金といった公共料金や通信販売などの支払いが可能となる。

また一部企業を除き、今後は支払時に「LINEポイント」も利用できるようになる見込みだ。

まずは、東京電力エナジーパートナーの請求書への対応を開始。今後は、4月上旬から株式会社電算システム、5月以降順次、SMBCファイナンスサービス、三菱UFJファクターの対応開始を予定している。