テレビアニメ「ピアノの森」キービジュアル

一色まこと原作のテレビアニメ「ピアノの森」のPVが公開された。

PVでは大きく深呼吸をしてステージに立つカイの姿、そして「ようショパン、やっとここまできたぜ」というセリフとともにピアノを弾く様子がお目見えした。また追加キャストとして、パン・ウェイ役を中村悠一、レフ・シマノフスキ役をKENN、丸山誉子役を悠木碧、ソフィ・オルメッソン役を伊瀬茉莉也、カロル・アダムスキ役を小西克幸、平田光生役を豊永利行、佐賀武士役を遊佐浩二、司馬高太郎役を家中宏、雨宮奈美恵役を三宅麻理恵、亜理沙役を広橋涼、金平大学役をくまいもとこ、一ノ瀬怜子役を坂本真綾、雨宮洋一郎役を田中秀幸、J=J・セロー役を島田敏が務めることも明らかに。加えて追加スタッフ情報も解禁されている。

さらに劇中のピアノ演奏を務めるメインピアニスト5名と、オーディションで選ばれたジュニアピアニスト4名も発表された。阿字野壮介の演奏を反田恭平、雨宮修平の演奏を高木竜馬、パン・ウェイの演奏を牛牛、レフ・シマノフスキの演奏をシモン・ネーリング、ソフィ・オルメッソンの演奏をジュリエット・ジョルノーが担当。また小学生時代のカイ、修平、誉子のピアノ演奏は、上原心音、大山桃暖、佐原冠、馬場彩乃が務める。

4月8日よりNHK総合にてオンエアされる「ピアノの森」は、森に捨てられていたピアノをおもちゃ代わりにして育った主人公・一ノ瀬海が、天才ピアニスト・阿字野壮介、親友でライバルの雨宮修平らと出会い、音楽の才能を開花させていく物語。海役は斉藤壮馬、壮介役は諏訪部順一、修平役は花江夏樹が務める。

反田恭平コメント

僕なりに阿字野を表現するために努力しましたので、アニメに合った演奏になっていたらいいなと思います。このアニメを観て、ピアノをやってみたいなと思ってくれる子どもがいたら嬉しいですし、世界的なセンセーションを巻き起こすことも夢で ない作品だと思っています

高木竜馬コメント

「ピアノの森」は、ピアノの楽しさを余すことなく教えてくれる漫画です。是非、クラシック音楽、そして、ピアノの魅力を直接ご覧になっていただけましたら幸いです。

牛牛コメント

プロジェクトに参加できて、大変光栄でした。今回わたしにとって最も難しかったのは、私自身の表現ではなく、異なる人物による演奏を表現しなくてはならないことです。でも実際のところはそれほど難しくありませんでした。と言うのも、この登場人物とは似たところが多々あるからです。さらに演奏した作品は私にとって特別な作品ばかりでしたので、何もかもが素晴らしい経験でした。今からアニメの完成が楽しみです。

シモン・ネーリングコメント

大きなコンクールであっても、少人数のために弾くささやかな演奏会であっても、音楽はつねに等しく大切な存在です。ですから競争の手段としてではなく、喜びや楽しみをもたらしてくれるものとして、音楽に触れていただけたらと思います

ジュリエット・ジョルノーコメント

みなさんこんにちは。ジュリエット・ジョルノ―です。ピアノの森のソフィ・オルメッソンのピアノを担当しました。素敵なプロジェクトに参加できて、とても光栄に思っています。これをきっかけに多くの方がクラシック音楽、ショパンの音楽に興味を持っていただけたら嬉しいです。エキサイティングで詩的な「ピアノの森」をお楽しみください。日本のみなさんに会いに戻ってこられることを楽しみにしています。

※高木竜馬の高は、はしご高が正式表記。

テレビアニメ「ピアノの森」

2018年4月8日(日)24:10よりNHK総合テレビにて放送スタート

スタッフ

原作:一色まこと(講談社「モーニング」所載)
監督:中谷学
シリーズ構成:伊丹あき、あべ美佳
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江
シリーズディレクター:鈴木龍太郎
美術監督:栫ヒロツグ
色彩設計:吉村智恵
撮影監督:臼田睦
編集:三嶋章紀
音響監督:長崎行男
音楽:富貴晴美
アニメーション制作:ガイナックススタジオ
製作:ピアノの森アニメパートナーズ

キャスト

一ノ瀬海:斉藤壮馬
阿字野壮介:諏訪部順一
雨宮修平:花江夏樹
一ノ瀬海(小学生):白石涼子
雨宮修平(小学生):大地葉
パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行
佐賀武士:遊佐浩二
司馬高太郎:家中宏
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
亜理沙:広橋涼
金平大学(キンピラ):くまいもとこ
一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田敏

(c)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ