2月28日発売のミニアルバム『Flora』でアーティストデビューを果たした声優の立花理香。

立花理香(たちばなりか)。2月27日生まれ。広島県出身。ホーリーピーク所属。主な出演は『アイドルマスター シンデレラガールズ』小早川紗枝役、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』有栖川麗子役、『プリンセス コネクト! Re:Dive』キャル役など
撮影:西田航(WATAROCK)

今回、アーティストデビューを迎えた彼女にインタビューを実施。アーティスト面についてはもちろん、彼女がタレントから声優に転向した理由、大好きなお酒やアイドルの話など徹底的に聞き「立花理香の魅力」を余すところなくお伝えする。

▼自分へのご褒美と、お酒

――以前、アーティストデビューをした自分へのご褒美を考えていると言っていましたけど、結局何になったんですか?

そうなんですよ! これから頑張ろうという自分へのご褒美に、はじめてイヤモニを買ったんです。これまでのイベントではレンタルというか、会場のものを借りていたんですよ。でも、アーティスト活動をしている方が自分の耳の形を取ってイヤモニを作っている方がいて、それが格好良くて憧れだったんです。

――もうすでにイベントではマイイヤモニを付けて?

はい! 別作品のイベントで着けて歌ったんですけど、ドキドキしました。やっぱり愛着が湧きますよね。スタッフさんにも「私、マイイヤモニをはじめて使うんです」と言ったら、「よかったねえ」って言ってもらって(笑)。機材調整をしているときも「うちの子大丈夫ですか?」みたいな。

――すみません、実はご褒美って、てっきりお酒絡みかな……と思っていたんですよ。真面目なご褒美でした。

いやー、みんなそう思っていただろうなあ(笑)。私もたまには格好つけるんですよ。でも、晩酌は毎日しています。飲まない日はないんですけど、さすがにアルバムのレコーディング前日は禁酒していました。

――最近マンネリ気味だった晩酌が、アテを変えたら楽しくなったと言っていましたね。クリームチーズの味噌漬けとか。

そうそう、そうなんです。昔はビールにポテチが大好きだったんですけど、最近は日本酒に合うおつまみを買うだけじゃなく、自分で開発することが増えました。最近はお漬物を漬けています。大根ときゅうりで飲んでいて、お酒を愉しんでますね。

――結構前に「豪遊するぞ」と言って、セブン-イレブンのねぎ塩豚カルビ弁当とか焼き鳥盛り合わせを買いまくってたのが印象に残っています。

ねぎ塩豚カルビ弁当めっちゃ美味しいんです! ときどきリフレッシュしたいなってときはカロリーを気にせず、コンビニやスーパーの商品を好きなだけ買って帰るんです。そういう日はビールに日本酒にハイボールに……いろいろ飲みますねえ。

――お酒はいつごろから飲み始めたんですか?

20歳か21歳くらいのときかなあ。大学のゼミの先生がお酒が強い方で、しかもこれがまた美味しそうに飲むんですよ。それで飲んでみようかなって。

――最初はどういったものを?

甘いものばかりでしたね。カシスオレンジとか。

――ずっと日本酒やビールを飲んでいるイメージがありました。いつごろからシフトしていったんですか。

21歳くらい……?

――はやい……。

甘いものを飲んでいたのは最初の1年くらいでしたね。ビールはずっと苦いものだと思っていたんですけど、夏の暑い時期にビアガーデンでビールを飲んで、「くうぅぅ~~~~!」って。

――飲み歩きとかも?

いまは家で飲んでばかりですけど、昔はひとりで飲みに行っていましたね。昼間から浅草のホッピー通りで、もつ煮を食べつつお酒を飲んで……幸せでしたねえ。行っていたのは平日の昼間だったんですけど、結構人がいて賑やかでした。

▼いまのお酒気分は?

――イベントとかも行かれます?「オクトーバーフェスト」とか。

行きます! 東京に住んでいるいとこのお兄ちゃんと一緒に! ビールをたらふく飲んで、ソーセージを食べて、あとムール貝の酒蒸しがめちゃくちゃ美味しくて最高でした。青空の下で飲む、こんな贅沢ないですよ。

――直近だと3月10日から始まる「にいがた酒の陣」とかもありますね。地方のお酒イベントとかも行かれます?

詳しい~。新潟だと駅前すぐにある「ぽんしゅ館」とか、広島の西条で開催される「酒まつり」に行きたいですね。お酒のイベントだったら、泊まりじゃないとなので、なかなか難しくて。でも、今度九州に遊びに行こうと思っているので、そこで焼酎を飲むのが楽しみですね。

――ほんとになんでも飲めますね。

ちょっと前までは紹興酒が苦手だったんですけど、去年の秋にはじめて台湾でイベントをして、そこではじめて現地の紹興酒を飲んだらすっごく美味しくて! そこから飲めるようになりました。

――そこで気になるのはやっぱりお酒の失敗談ですが。

あー……。業界入ってすぐのころに、お仕事の打ち上げでいろいろな方とご飯に行ったんですよ。私はその場にいるのがどんな方かもまったくわからなかったんですけど、お酒を飲める声優が珍しかったみたいで「あれも飲みな」「これも飲みな」とたくさん飲ませてもらって、私も楽しくなっちゃって。そのまま飲んでいたら、テンション上がっちゃってお酒をこぼしちゃった方がいたんですよ。

――おー……。

私はもう楽しくなっちゃってるから、「すみません、てへってへっ」みたいな。そうしたら、そのこぼした方がたいへん偉い方で、次の日にマネージャーさんにまあ怒られて絞られましたね。その方には1~2年後に再会して謝ったんですけど、「大丈夫だよ」と受け止めてくださって、「しかしよく飲むね」って。もう頭が上がらなかったです。

――飲み過ぎはこわいですよね。ちなみに、いま一番飲みたいお酒は?

え、うわー! なんだろう……一番……。ナウですよね?

――ナウアルコールです

うーむ……。いまは、しそハイボールですね。おつまみは、なんこつの唐揚げ! 揚げ物って家で食べられないので、外で食べたくなっちゃいますね。