左からシナモロール、西山宏太朗、ハローキティ、梅原裕一郎、ポムポムプリン、MCの入江健志。

時計野はり原作のテレビアニメ「学園ベビーシッターズ」のイベントが、本日3月4日に東京・サンリオピューロランドにて開催され、鹿島竜一役の西山宏太朗と狼谷隼役の梅原裕一郎、そしてシナモロールとポムポムプリンが登壇した。コミックナタリーでは、16時30分に開演した夜の部の様子をレポートする。

3月11日まで「学園ベビーシッターズ」とサンリオキャラクターズのコラボイベントを開催中で、関連グッズやフードなどを販売しているサンリオピューロランド。本日行われたキャスト登壇イベントでは、西山とシナモン、梅原とプリンがそれぞれ手をつないでステージに現れた。落ち着いている西山とシナモンコンビに対し、プリンは梅原の足を踏んだり、梅原を凝視したり、ちょっかいをかけたりと梅原に興味津々な様子。梅原もクールに応戦し、壇上で小競り合いを繰り広げていた。

シナモンとプリンが一旦退場した後、キャスト2人が質問に答えるコーナーに。「アニメ8話までで印象に残っているエピソード」「キャラクターとの共通点」「子供の頃の失敗エピソード」など、アニメの話題や西山と梅原の幼少期の思い出で盛り上がる。そして、突然スクリーンに犀川恵吾役の小野大輔が映し出され、キャラクターを演じてみての感想や、アフレコ現場の雰囲気について来場者にビデオメッセージを贈った。

続いて「いろいろお題付き すごろくゲーム」と題したゲームコーナーに突入。ゲームはサイコロを振って出た数だけ進み、そのマス目に設けられたお題をクリアしていくというもの。ぴったりゴールのマスに止まったペアが勝利し、お題をクリアできなかったペアはスタートのマスに戻される。梅原とプリンのペアが最初にサイコロを振り、出た数字は「5」。5マス目に進むと、「サンリオピューロランドクイズ」と称して、「ピューロランドの総面積は何平方メートル?」という3択クイズが出題された。サンリオのキャラクターとして、ここは外せないプリン。梅原がプリンに正解を尋ねると、選択肢「A」と「C」では微動だにしなかったプリンが「B」の「46000平方メートル」でピクッと反応する。梅原もプリンを信じ、「B」を選択したが、正解は「A」の「45900平方メートル」。プリンがわかったふりをしていたことが判明した。

西山とシナモンのペアはサイコロで「6」を出し、「ペアのキャラクターを、眠っているベビーズだと思って優しく起こしてあげて!」というお題に挑戦。寝たふりをするシナモンに、西山が優しく語りかけて見事起こすことに成功した。その後もお題は続き、勝者は西山とシナモンのペアに決定。しょんぼりとうなだれるプリンを梅原がそっと撫でていた。勝った西山を祝うためにハローキティが登場し、マイメロディのぬいぐるみを手渡す一幕も。

そして歌のコーナーへ。西山と梅原のユニット・ひょろっと男子の「おしえてョ」が披露され、来場者、キティ、プリン、シナモンが共に盛り上がった。歌い終わると再びスクリーンに小野の姿が。小野はハイテンションで「梅ちゃん、お誕生日おめでとう!」と、3月8日に27歳の誕生日を迎える梅原を祝福し、「ハッピーバースデートゥーユー」の曲とともにキティがケーキを運んでくるサプライズイベントが行われる。そして西山が梅原にケーキを食べさせるなど、和気藹々とイベントは締めくくられた。

(c)時計野はり・白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会