TBグループ(TBG)とNECは3月2日、急速に成長するタブレットPOS市場に向けて、NECが提供するiPad向けクラウド型POSレジサービス「NEC モバイルPOS」を、TBGが提供するプリンタ・各種インターフェース一体型のiPad向け多機能業務用スタンド「iSAPPOS Cシリーズ」に対応させ、3月から販売を開始すると発表した。

  • NECとTBグループがPOSレジで連携

    共同で提供するタブレットPOSシステム

NECの「NEC モバイルPOS」は、1店舗のみの小規模事業者から数千店舗のチェーン店を有する大規模事業者まで、幅広い規模の小売店で利用可能な機能を提供している。また、TBGは、これまで「キャッシュドロア」「カスタマディスプレイ(顧客側表示)」「プリンタ」をはじめとする周辺機器、また、コンパクトにプリンタ一体型となった「iSAPPOS Cシリーズ」を発売し、タブレットPOSユーザーの求める幅広い機器をワンストップで提供する体制を整えてきた。

両者は相互の製品・サービスを連携することで「レジ業務としての使いやすさ」、「幅広い拡張性を持つソリューション」、そして「安心を提供するシステム」を開発し、幅広く提供していく予定。今後は、従来から行っているチェーン店をメインターゲットとした直販と、全国の販売パートナー企業を通じた中小店舗への販売に加え、様々な販売パートナーとの連携も強化していくとしている。