「超合金魂 GX-80 万能戦艦 N-ノーチラス号」

アニメ「ふしぎの海のナディア」に登場するN-ノーチラス号のフィギュアが、バンダイから発売される。

「超合金魂 GX-80 万能戦艦 N-ノーチラス号」は、全長約42.5cmという迫力あるサイズ。主翼を含むすべての翼が効果音と連動して可動、後方のエンジン部にはLEDライトがついており、起動音に合わせた光の変化が楽しめる。また艦橋の発光や砲塔・砲身の可動など、細かいギミックも用意された。

専用の台座には多くの音源が内蔵され、BGMは主題歌「ブルーウォーター」を含む全8曲、効果音は主砲発射音など全16種。さらにネモ船長の「ナディア、どんなことがあっても……生きろーっ!」といったセリフも用意された。セリフや効果音を組み合わせて、ノーチラス号の始動やネモ船長の最期など、名場面のシチュエーションを再現して遊ぶことも可能だ。

価格は2万7000円。バンダイのショッピングサイト・プレミアムバンダイで予約を受け付けており、購入者には9月に届けられる。また3月4日23時までに予約をした人には、早期予約特典として「ふしぎの海のナディア」のイラストが描かれた小型の色紙をプレゼント。イラストはキャラクターデザインを務めた貞本義行によるものが使用された。

(c)NHK・NEP