俳優の田中要次が22日、東京・BSジャパンで行われた「BSジャパンのBSニャパン 宣伝部長 田中要次 記者会見」に登場した。

  • 左からBSナナニャ、田中要次

同局では、2月22日の「猫の日」に特別編成を行い、猫の番組を数多く放送する。その目玉企画のドラマ『猫とコワモテ2(にゃん)』(21:00〜)主演で猫好きの田中が、宣伝部長に就任。しかし、その場で社長就任が発表されるという"スピード出世"を果たし、会見を行った。

宣伝部長会見のつもりで来ていた田中は、「BSニャパン」仕様の「BSナナニャ」から発表された突然の出世に驚いた様子。猫の日の特別編成について「もう少し電波を借りて、田中要次を推していきたい。猫だけでなく、猫と一緒に」と野望を見せた。

また、猫好きが高じて1日社長となったため「この立場をいただけたのも君たちのおかげだよ」としみじみ。「いつもと違うおやつをあげたい」と感謝の気持ちを表した。

ドラマには"コワモテ"仲間として嶋田久作も出演するが、「今まで見たことない久作さんの姿」が見られると語り、「たぶん、僕もああいう触り方をするんだろうな」と苦笑する。「手だけじゃなく、顔で触ってますよね」と、コワモテ陣の意外な触り方を明かした。