元SMAPの木村拓哉が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『BG~身辺警護人~』(毎週木曜21:00~) 。22日に放送される第6話には、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしが出演する。

  • サンドウィッチマン・富澤たけし

    サンドウィッチマンの富澤たけし=テレビ朝日提供

昨年放送のTBS系ドラマ『カルテット』にも出演するなど、役者としての顔も見せる富澤は今回、木村演じる島崎章ら身辺警護課が訪れた飲食店の店員役で登場。

集合写真を撮ることになったメンバーたちに携帯電話を渡され、シャッターを押してくれるよう頼まれる富澤演じる店員は、あっさり写真を撮って立ち去るかと思いきや、絶妙なボケを繰り出す。木村らも思わず総ツッコミするなど、笑いをこらえきれないような表情を見せる場面もあったという。

撮影を終えた富澤は「いやー、朝からこんなにボケたのは初めてでした! もっともっとやりたかったんですけど、あまりにボケすぎると時間が押しちゃいますからね(笑)。ちょっと不本意だったけど、あれくらいにしておきました」と話し、「木村さんにもちょこちょこ話しかけていただいたのでありがたかった。せっかくなら『ちょ、待てよ!』ってツッコんでもらいたかったな(笑)」と振り返った。

この第6話には、社会現象を巻き起こしたフジテレビ系ドラマ『ロングバケーション』以来、木村と22年ぶりの共演となる女優の山口智子も出演する。