お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が、24日(24:55~25:25 ※関東ローカル)に放送される日本テレビの単発バラエティ番組『ロバート秋山のウソ枠』で、"スーパーマーケットBGMM専門ミュージシャン"として、女優の二階堂ふみと対談する。

  • 001のalt要素

    二階堂ふみ(左)と、ロバート秋山扮する"スーパーマーケットBGM専門ミュージシャン"の時江田佑=日本テレビ提供

ロバート秋山による"ウソ番組"の第2弾となる今回は、日本のスーパーマーケットで流れるBGM(=スーパーマーケットミュージック、略してSPM)の8割を手掛けるというミュージシャン・時江田佑(ときえだ・たすく)の仕事に密着。購買意欲を刺激し、売り上げを5倍に伸ばすという時江田の「SPM」は、これまで数々のスーパーを窮地から救ってきたという。

番組では、「食材たちや野菜が聞いてくれていると思って曲を作る」と、独自の"SPM"を作り出す仕事場をテレビ初取材。さらに、スーパーマーケットでの生ライブにも密着する。

番組をナビゲートするのは、時江田の"SPM"を聴いてスーパーで5万円分も買い物してしまって以来、ファンになったという二階堂。スタジオでの2ショット対談では、時江田からの思わぬサプライズに感極まるシーンも見られる。

さらに、ミュージシャン・音楽プロデューサーのヒャダインも、時江田SPMの影響を強く受けた1人で、番組中のインタビューでは「時江田SPMと出会って人生が変わった」と振り返るほど。「佑さん」「ヒャダ」と呼び合う仲で、自身の楽曲には時江田SPMをオマージュした曲もあると明かす。

なお、Huluでは、二階堂との対談や、時江田佑の生い立ちなど、地上波ではカットされた未公開シーンも収録したロングバージョンを、地上波放送終了後の24日25時25分から配信。また、現在Huluで配信中の第1弾(大正時代から次々と生み出していた"テレビの親"・大場波之助の成し遂げた偉業を、菅田が振り返っていく内容)が、動画サイト「日テレ無料」で、24日24時55分まで無料配信されている。