システム構築サービスなどを手がけるシーエーシー(CAC)は2月1日、感情認識AIを用いて人の表情を解析し、読み取った感情を数値データ化する動画分析サービス「心sensor(Ver.1.0)」の提供を開始したことを発表した。

  • 「心sensor」で動画分析後のビューア画面

    「心sensor」で動画分析後のビューア画面

心sensorは、利用者が用意した動画に映る人物の表情を感情認識AIで解析し、動画から読み取れる人物の感情を数値データとして出力するサービス。企業などの利用者は、各種リサーチや商品開発、顧客満足度調査等に手持ちの動画データを課題解決のための新しいソリューションとして活用できる。

同サービスでは、映像に映っている人物の34カ所のフェイスポイントの動きから、7種類の感情値、21種類の表情値、および2種類の特殊指標値(好感度と反感度、表情の豊かさ)を分析して数値化。分析の結果は、ビューアでの確認の他にCSVファイルでの出力が可能だ。外部ネットワーク接続を必要としないローカル処理モードで使用ができるため、よりセキュアな動画分析ができるという。

2018年2月末にはリアルタイム映像分析機能、2018年3月末には複数人の感情分析と人物識別機能の追加を予定している。