ドラえもんとサバンナ高橋。

「映画ドラえもん のび太の宝島」に、サバンナ高橋がゲスト出演することが明らかになった。

本日1月31日に東京・原宿ヒミツキチオブスクラップで、本作をモチーフにした脱出ゲーム「のび太の宝島からの脱出」を体験したのち、東京ミステリーサーカスにて行われた開催記者発表会に出席した高橋。イベントではドラえもんを襲う海賊のトマト役を演じることを、自身の口から発表した。

高橋は昨年3月公開作の「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」にもコンビでゲスト出演を果たしている。「ドラえもん」の映画シリーズで2年連続ゲスト声優を務めるのは高橋が初めてとのことで、ガッツポーズして喜びを表し「ドラえもん関係者の方々には足を向けて寝られないです。(ドラえもん関係者は)すごく多いと思うので立って寝な(笑)」とコメントする。

なお高橋はプライベートでも50公演近く体験してきた大の脱出ゲーム好きだそうで、今朝は7時半に起床し風呂にも入り、タルトを食べて糖分を採るという万全の態勢で「のび太の宝島からの脱出」に挑戦したという。プレイヤーがのび太、しずか、ジャイアン、スネ夫のうち1つのキャラクターになりきり、4人1組で海賊に囚われてしまったドラえもんを助け出して島から脱出するというストーリーを、随所で登場するドラえもんのひみつ道具を使いながら進めていった。

体験した感想を、「結論から言うと、脱出失敗」と高橋は苦笑い。「(ドラえもんを)助けられなかったとき、周りの人が引くくらい『ドラえもん、ごめーん!』って叫びました」と真剣にゲームに挑んだことを明かした。

「映画ドラえもん のび太の宝島」は3月3日に全国ロードショー。脱出ゲーム「のび太の宝島からの脱出」は2月2日より全国24都市で展開される。

映画「映画ドラえもん のび太の宝島」

2018年3月3日(土)公開

スタッフ

原作:藤子・F・不二雄
監督:今井一暁
脚本:川村元気

キャスト

ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一

(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018