「井地さんちは素直になれない」1巻

ぽんとごたんだが竹書房のWebマンガサイト・まんがライフSTORIA´で連載する「井地さんちは素直になれない」1巻が、本日1月30日に刊行された。

「井地さんちは素直になれない」は本当はお互いに大切な存在だと考えているのに、意地を張ってしまい素直な態度で接することができない娘と父の関係を描いたファミリードラマ。理由あって長年離れて暮らしていた娘と一緒に暮らし始めて1カ月を祝う気満々だったが、そんなことにはしゃいでいると思われるのが急に恥ずかしくなった父親が「オレの食後のデザートだが」と言ってしまい1人で特大ケーキを食べることになったり、その裏で実は娘も手編みのセーターを用意していたが同じく照れてしまい渡せなかったり、すれ違いつつも実は気持ちを同じくする2人が思いを伝えようと葛藤する様が見どころだ。

とらのあな、COMIC ZIN、書泉では描き下ろしのペーパーやカードを同作1巻の購入者に配布。そのほか一般書店向け共通ペーパーも用意されている。また同じ作者の「婚活は魔導書から」1巻がKADOKAWAから2月23日に、「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」4巻が双葉社から3月12日に発売される予定で、「井地さんちは素直になれない」と合わせた3作品合同の「ぽんとごたんだフェア」も開催。TSUTAYA、アニメイト、メロンブックスにはフェア用の描き下ろしコラボイラストカードが用意されている。

「ぽんとごたんだフェア」対象3作品の帯に付いてくる応募券を全て集めた人を対象に「リクエストサイン入り直筆サイン色紙」「完全版特典イラスト直筆サイン入りミニポスター」「特製コラボイラストカード」が抽選で当たるプレゼント企画も開催。プレゼントと書店特典の詳細は、まんがライフSTORIA´の告知ページ、対象商品、店舗などで確認を。