「キラッとプリ☆チャン」キービジュアル

「プリティーシリーズ」の最新作となるアニメ「キラッとプリ☆チャン」が、4月より放送される。

これは本日1月24日に東京アニメセンター in DNPプラザで行われた発表会で明かされたもの。動画サイトが子供たちにとっても身近なものとなっている昨今、「キラッとプリ☆チャン」では動画サイトと「自分発信」というテーマに、プリティーシリーズならではの「歌とダンス」「おしゃれ」「友だち」の要素を融合させる。舞台は大企業や有名人が「プリ☆チャンシステム」を使ってさまざまな番組を放送し、女の子たちが自分だけのチャンネルをプロデュースしてプリ☆チャンアイドルを目指す世界。なりゆきで「プリ☆チャン」デビューした2人の中学1年生の姿が描かれていく。アニメはテレビ東京系6局、およびBSジャパンで4月から放送予定。

会場には「キラッとプリ☆チャン」でプリ☆チャンアイドルを夢見る中学1年生のコンビ・桃山みらいを演じる林鼓子、萌黄えもを演じる久保田未夢と、彼女たちをマネージャーとしてサポートする青葉りんか役の厚木那奈美が登場。林は「長く続く『プリティーシリーズ』に主人公として出られるのは夢のよう。大好きな作品なので、精一杯みらいちゃんを務められるようがんばります」と抱負を語る。また久保田は「『キラッとプリ☆チャン』で動画配信とかするのかなと思うので、私たちも動画配信できるかなと。ぜひ注目してください」とコメントし、厚木は「ずっと『プリティーシリーズ』が大好きなので、関われて本当にうれしい。新たなシリーズが始まるので、私たちも女の子の夢を届けられたらいいなと思う」と意気込んだ。なおこの発表会の模様を、コミックナタリーでは後ほど詳しくレポートする。

「プリティーシリーズ」は、2010年に稼働が始まったアーケードゲーム「プリティーリズム・ミニスカート」を皮切りに、アニメやゲーム、ファッションなどさまざまな展開をしているシリーズ。アニメは「プリティーリズム・オーロラドリーム」から始まり、後継作「プリパラ」を経て、現在は「アイドルタイムプリパラ」が放送中。「キラッとプリ☆チャン」は発表済みの「プリティーオールフレンズプロジェクト」に続く「プリティーシリーズ新プロジェクト」第2弾となる。

アニメ「キラッとプリ☆チャン」

2018年4月放送開始

原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・Dongwoo A & E
監督:博史池畠
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:満田一
音楽:加藤達也
主題歌:Run Girls, Run!

キャスト

桃山みらい:林鼓子
萌黄えも:久保田未夢
青葉りんか:厚木那奈美
ほか

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会