エレコムは1月23日、コンパクトな筐体でファンレス設計のスイッチングハブ新製品として、5ポートの「EHC-G05MN2-HJシリーズ」と8ポートの「EHC-G08MN2-HJシリーズ」を、2月上旬に発売すると発表した。価格は、EHC-G05MN2-HJシリーズが4860円(税別)、EHC-G08MN2-HJシリーズが6140円(同)。

  • EHC-G05MN2-HJシリーズ(5ポート)とEHC-G08MN2-HJシリーズ(8ポート)

    EHC-G05MN2-HJシリーズ(5ポート)とEHC-G08MN2-HJシリーズ(8ポート)

新製品は、いずれも非通信時にポートへの電力供給をカットする省電力機能を搭載し、5ポートモデルで最大約77%節電、8ポートモデルで最大約76%の節電が可能だという。各モデルともに、1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tに対応する。

また、メタル筐体を採用し、動作時環境温度50℃を実現しており、ファンレス仕様ながら高温になりやすい環境でも運用が可能。また、ファンレス設計により静音性に優れているため、寝室や事務所などの静粛性が求められる場所への導入にも適している。障害対策としては、ループ検知機能を搭載し、ネットワーク運用に影響を及ぼすネットワークループ発生をLEDランプの点滅で通知し、速やかにネットワーク障害の解消できるという。

さらに、電源ユニットを内蔵しているため、ACアダプターが不要なほか、付属のAC電源ケーブルにはトラッキング対策を施しており、長期間設置した場合でも、ほこりによるトラッキング現象による火災の防止に役立つとしている。

そのほか、ファンレス設計により可動部分が減ることで、故障リスクを軽減することに加え、メイン基板に電解コンデンサを使用していないため、長寿命設計を実現しており、24時間連続で運用することが多いスイッチングハブの高い信頼性と耐久性を実現したという。

加えて、コンパクトなデザインで設置場所を選ばないため、水平設置や磁石によるスチール製のデスクや壁面に容易に取り付けることができ、本体背面の壁掛け用ホールを使った壁掛けも可能。なお、新製品はEUのRoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)に準拠している。