感性を個別に解析するパーソナル人工知能「SENSY」を提供しているSENSYは1月19日、AIが顧客一人ひとりにカスタマイズするダイレクトメール「パーソナライズDM」を活用したパッケージサービス「ワンストップ スマートDM」を開始したことを発表した。

  • AIによるパーソナライズDM

パーソナライズDMは、マーケティング分野における、リードジェネレーション、リードナーチャリング、クロージングそれぞれの過程で、顧客とのパーソナルなコミュニケーションを実現する「SENSY Marketing Brain」のサービスの1つ。AIが顧客の属性や購買履歴から一人ひとりの感性・好みを学習し、その人に合わせた商品を個別に掲載するカスタマイズDMだ。提携企業と取り組んだABテストでは来店率向上などの効果も見られたという。

「ワンストップ スマートDM」では、商品のレコメンドアイテムの選定にとどまらず、DMデザイン、印刷、投函までワンストップで提供する。第1弾として、婦人服の小売りなどを手がけているイケガミに導入された。