綾野剛主演の金曜ドラマ『コウノドリ』(TBS系)で注目を集めた女優・白石糸が、1月18日に放送される『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系ネット、毎週木曜19:00~)にて、バラエティ番組に初出演する。

浜田雅功がMCを務める同番組は、さまざまなお題に対し芸能人が腕をふるい、才能のアリナシやランキングを競うバラエティ番組。今回のゲストは、大和田伸也、川島明(麒麟)、柴田理恵、白石、橋本良亮(A.B.C-Z)、特待生は東国原英夫、村上健志(フルーツポンチ)。

「俳句の才能査定ランキング」の題は、戌年にちなんで「犬と雪」。過去2回とも「凡人」となった川島らに続き、女性2人目の特待生入りを狙うのは柴田。橋本も参戦し、「カフェで5時間考えた」という作品を披露する。

また、バラエティ番組初登場の白石は、俳句査定にも初挑戦。大和田は愛犬への強い思いを込めた俳句を披露する。特待生昇格試験に挑むのは、タイトル戦2冠の実力で梅沢富美男を追う東国原、名人に上がったとたんにスランプ気味の村上。果たして、どんな査定結果になったのか?

さらに、画家の野村重存が査定をする「水彩画の才能査定ランキング」には、油絵が趣味の大和田、前回先生に酷評されリベンジに燃える柴田、絵は自信ありの白石、前回好成績を収めた麒麟・川島が挑戦。それぞれの思い出の場所や、歴史を感じさせる風景をテーマに水彩画を描く。そんな中、“水彩画の魔術師”と呼ばれる野村が「すごいよ!」と連発する天才が現れ……。