乃木坂46の堀未央奈が、1月17日(水)19時より放送される『生き物にサンキュー&VSリアルガチ最強生物 合体3時間SP』(TBS系)に出演する。

同番組は、『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー』と『VSリアルガチ最強生物』が一つになった特番の第7弾。前半パートでは『生き物にサンキュー』のMCでお馴染みの松嶋尚美、徳井義実(チュートリアル)と、レギュラーパネラーの薬丸裕英、大沢あかね、澤部佑(ハライチ)が出演。ゲストにはいだしょうこと堀を招き、「今すぐ絶対会いに行きたい!看板ネコSP」を特集する。

保護にゃんハウスのメンバーたちが関東近郊の看板ネコに会いに行く「にゃどまち天国」では、唯ちゃんこと太田唯が、東京・神楽坂にあるマッサージ店に向かう。至福の時間にご満悦な唯ちゃんを、さらに喜ばせたネコ店長の癒しの接客術とは?

そして、神奈川県箱根の温泉宿を訪ねた岩ちゃんこと岩村彩未には、嬉しいハプニングが訪れる。また、まるで女将のような神対応をする群馬県川場村の温泉宿のネコや、常連の男性客にのみ態度を豹変させる青果店の看板ネコも登場。さらに、家族のおままごとに根気良く付き合う健気な犬、まるで飼い主の気持ちを察しているかのような気遣いができるネコ、三つ子の三姉妹に翻弄される犬のロングコートチワワの困り顔も公開する。

そんな中、堀は、実家で飼っている愛犬・ニコルとの再会のひとコマを紹介。会えない寂しさを募らせていたニコルが喜びを爆発させる瞬間とは?

シリーズで伝えている、南アフリカで野生のサーバルキャットを探す「海外珍ネコ探検隊」では、ゾウやキリン、ミーアキャットなど数多くの動物が生息するアドゥ・エレファント国立公園で調査を開始した五位野アシスタントディレクターが、スタジオと中継を繋いで最新リポートを報告。夜行性のうえ、人間のわずかな臭いも敏感に察知し、すぐに身を隠してしまう慎重なサーバルキャットだけに、なかなかその姿を発見できない。万全の準備で臨む五位野は、発見できるのか?

なお、出川哲朗がメインMCを務める後半パート『VSリアルガチ最強生物』では、アフリカのサバンナで繰り広げられる最強生物同士の死闘や、最強生物の迫力映像を撮影するカメラマンたちの活躍を紹介する。