ジラフは、iPhoneをはじめとしたスマートフォンの中古端末を売買できるフリマサイト「スマホのマーケット(略称:スママ)」において、不要となったスマートフォンを即座に現金化できるサービス「スママDASH(ダッシュ)」の提供を開始した。

  • スママDASH(ダッシュ)

「スママDASH」はスママ内で利用できるスマートフォンの即時買取サービス。不要になったスマートフォンを、面倒な手続きを無しに即時現金化が可能だという。スママDASHで査定申込をすると、瞬時に買取金額を確認でき、速やかにスマホを売却できる。現在、サービスのローンチに合わせて、査定価格を通常より上乗せして買取しているとのことだ。

  • 瞬時に買取金額の確認が可能

買取金額は、スママや買取価格比較情報サイト「ヒカカク!」を運営する同社のリユース領域における知見の活用により、決定される。また、「端末に残っている個人情報が流出してしまわないか不安」という意見に応え、データを無料で削除するサービスを併せて提供する。

利用に際しては、スママのトップページの上段に配置された「スママDASH」のバナーから、サービスの申込ページに移動できるようになっている。なお、スママDASHでは、古物営業営業法に則り、利用者の本人確認を実施する。利用者は本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の提出が必須で、提出のち、振込先口座及び集荷先住所の確認が行われる(未成年の利用は不可)。