改めて明けましておめでとうございます! 本企画でレポーターを務めているジャイアン鈴木です。正月特別企画として開催している、Apple特製「Memory Card」を使った神経衰弱ゲーム、後編の模様をお届けいたします。参加者はマイナビニュース編集部PC担当の村田、Apple担当の稲葉、テクノロジー担当の杉浦、家電担当の瀬尾、そして特別ゲストとしてApple専門誌「Mac Fan」の原編集長です。

前編ではレポーターの予想どおり、原編集長がApple愛ゆえの絶対王者ぶりを見せつけました。今回はその後編です。果たして原編集長の独走を止める者は現れるのでしょうか?

  • Apple

    使用しているカードは、これまでAppleが手掛けてきた主要なプロダクトを、1製品ごとに2枚ずつ、合計48枚プリントした「Memory Card」。価格は10ドル。アップル・パークのビジターセンターだけで購入できる(はずの)レアアイテムです。Appleさんのいけず! 日本でも売って欲しい!

これまでのあらすじは前編に詳しいですが、現在のカード獲得枚数は、瀬尾2ペア、原5ペア、村田3ペア、杉浦3ペア、稲葉0ペアとなっています。

あれ? マイナビニュースのApple担当稲葉がなんと最下位です。かわいさ余って憎さ100倍、もしくは愛がほとばしりすぎて「あぁん! 1つのプロダクトを選ぶなんてできないよぅ!」という状態になってしまっているのでしょうか?

……さてさて。後編で最初に動きを見せたのが、PC担当の村田。なんとiPad、iPhone 7 Plus、iMac、iPod ソックスの4ペアをまとめて獲得します。これで獲得枚数は7ペアとなり、Mac Fan編集長・原の獲得枚数を上回りました。逆転劇でゲームが俄然盛り上がってきましたよ!

  • アップル

    4ペアを獲得し一気に首位に躍り出た村田。さすがは本企画の担当編集です! ちなみに前回ミニクイズにしていた奥の水色のペアカード(写真で手が触れられているカード)の正体は、iPod用の純正アクセサリ「iPod ソックス」でした。いま考えれば買っておけばよかったなと後悔しています

Mac Fan編集長が最多ペア獲得、勝利をもぎ取る

しかし、最後に勝負を決めたのはやはりこの男でした。自分の順番が回ってきた原編集長がすくっと立ち上がり「これ全部いけちゃうんじゃない?」とつぶやくと、iMac、iMac G5、iPod、iPod Touch、iPod nano、Apple Pro Mouseと6ペアを一気に的中させて、残りカードをすべてゲット! 獲得枚数を11ペアに伸ばし、2位の村田を4ペア引き離した圧倒的勝利を収めました。

原編集長は「当然の結果ですね」とクールに勝利宣言。Mac Fan編集長の座は揺るぎないようです!

  • 全員を唖然とさせた追い込みには脱帽です。実は最後の4枚、まだ一度もめくられていないカードが含まれていたのですが、運も原編集長の味方をしました

  • 最終獲得枚数は、瀬尾3ペア、原11ペア、村田7ペア、杉浦3ペア、稲葉0ペア。Mac Fan編集長の原が圧倒的なApple愛を見せつける結果となりました

……とまあ、ゲーム自体はこれで終了したのですが、このままだとちょっと殺伐とした雰囲気で終わってしまうので、参加者それぞれのお気に入りのApple製品と、その思い入れを語ってもらいましょう。