――1月3日には、3時間スペシャルが放送されます。見どころを伺っていきたいのですが、ANZEN漫才のみやぞんさんは、みやぞんさんらしいかなり奇想天外な人が出てくるとか(笑)

005のalt要素

みやぞん(ANZEN漫才)

みやぞんさんはやっぱり独特で、打ち合わせをしたときに、地元でつながってるから「同級生は全員知ってる」って言われちゃったんです。で、同級生じゃなくて会いたい人を聞いたら、エピソードが唯一無二過ぎて(笑)。まず挙がったのが、中学の時に学校の帰り道でポメラニアンがいて、そのポメラニアンについて行ったらある配送会社にたどり着いて、その会社の駐車場になぜかプロレスのリングがあったらしいんですよ。で、そこで運送会社のドライバー兼プロレスラーをやっていた青年にプロレスを教えてもらったり、基礎トレーニングを一緒にやったりしていてとてもお世話になったので、今どうしているか気になるって言われたんです。

よく出演番組などでキックボクシングをやっていたって言ってますが、実はその運送会社で始めたのがキックボクシングだったんです。そしてその人を調べてたら、想像を超える波乱万丈の人生を送っていて、みやぞんさんも大興奮でした。しかも実は、そのプロレスラーの方は「君は面白いからお笑いやったほうがいいよ」ってアドバイスした人でもあったり…謎多きみやぞんさんの、いまだ知られていない原点を知れる面白い内容になっています!

もう1人は、みやぞんさんが、「人生における大切なことをすべて教わった」という小学校の時の野球クラブの部長。70歳を超える方なんですが、普段のバラエティでは見せない、みやぞんさんの誠実で実直な部分がにじみ出る感動作になっています。笑いと感動、両方が高いレベルでミックスされて家族そろってお楽しみいただけると思います。

安藤優子、初期『Nステ』以来のテレ朝

――中田喜子さんはいかがでしたか?

某ドキュメンタリー番組で密着されるほどのすごい同級生が出てきます! 日本で初めてあることを成し遂げた本当にすごい人なんですけど、ドキュメントしてかなり見応えがあると思います。

――安藤優子さんは、バラエティ番組、しかもテレ朝に出るのはかなり珍しいですよね?

初期の『ニュースステーション』以来、約30年ぶりでテレ朝の新社屋にも初めて入ったとおっしゃっていました。安藤さんは、報道キャスターとして強い女性というイメージがあると思うんですけど、この番組でそのイメージが良い意味で崩壊すると思います(笑)。中学卒業後、嫌われていると思っていたある男子が突然ラブレターをくれたという話は、まさに"事件"尽くしで見応えアリです!

――沢村一樹さんは、いかがでしたか?

沢村さんが中学校時代「憧れていたマドンナ」が出てきて、ときめきの再会かと思いきや…その人の後ろ姿をただひたすらジロジロ見ていたっていう恥ずかしいエピソードを50歳になった今、憧れの女子に聞かれるというわかりやすく面白いVTRになっています。

  • 006のalt要素

    中田喜子

  • 007のalt要素

    安藤優子

  • 008のalt要素

    沢村一樹

――1月3日で帰省した人も多いですし、成人の日も近いので、番組を見た視聴者は、あらためて自分の同級生のことを思い出すでしょうね。

もうすぐ仕事だな…みたいなモードの時だと思うんですが、むしろ「明日から頑張ろう」と、温かく前向きな気持ちになれる3時間になっていると思いますし、家族そろって楽しんでいただけるゲストの4人が、普段のテレビでは見られない表情も見せてくれるので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

――テレ朝さんの三が日といえば、『格付けチェック』『相棒スペシャル』『とんねるずのスポーツ王』など、恒例の人気番組が並ぶ中での放送ですね。

非常に光栄です! 来年もできるように最後の最後までスタッフ一同妥協せず作り込んだので、ぜひご覧ください!

●芦田太郎
1985年生まれ、東京都出身。早稲田大学政治経済学部卒業後、08年にテレビ朝日入社。以来バラエティ制作で『雑学王』『爆笑問題の検索ちゃん』『ナニコレ珍百景』『関ジャニの仕分け∞』『関ジャム 完全燃SHOW』などを担当し、15年に『あいつ今何してる?』を立ち上げて演出・プロデューサー。現在は他にも『ロボット旅日本一周』で演出を担当。